SSブログ

『ちはやふる』が実写映画化!キャスト発表! [映 画]

chihayafuru 001-1.jpg


原作、末次由紀による大人気コミック「ちはやふる」の実写映画化が 決定し、キャストが発表された。

2010年に「このマンガがすごい!オンナ編」第1位を獲得。 漫画「ちがやふる」は累計の部数が1200万部以上発行されいる人気コミックス。

今回の映画化は2部作構成で「ちはやふる 上の句」は2016年3月に、 「ちはやふる 下の句」は2016年4月に順次公開予定になっています。


◆ストーリー

百人一首の「競技かるた」で全国大会出場を目指す千早、 それは新に会いたい一心で始めたこと、またそんな千早の気持ちを 知りながら応援し続ける太一、その彼も新に勝負し勝つことで前に 進もうとしている。

登場人物の千早・太一・新の色々な想いが錯綜し 夢や希望といった純粋な心の中を描がいていく青春映画。


◆キャスト

chihayafuru soukannzu 001-1.jpg


・綾瀬千早 / 広瀬すず
 本作の主人公
 かるたで世界一になることを夢見るようになる

・真島太一 / 野村周平
 千早の幼馴染
 負けず嫌いな性格
 新への対抗意識からかるたを始める

・綿谷新 / 真剣佑
 冷静かつ寡黙
 小学校1年生から5年生まで全国大会で毎年優勝
 千早と太一をかるたの世界へ引き込んだ張本人

・若宮詩暢 / 松岡茉優
 現クイーンで、競技スタイルは守りがるた
 京都府・津咲高校の生徒
 千早とは同学年

・西田優征 / 矢本悠馬
 瑞沢高校競技かるた部創立メンバー
 かるた部ではかるた歴が最も長い

・駒野勉 / 森永悠希 瑞沢高校競技かるた部創立メンバー

・大江奏 / 上白石萌音
 瑞沢高校競技かるた部立メンバー

・須藤暁人 / 清水尋也
 京都明星会かるた部元主将
 学年は千早の2つ上

・木梨浩 / 坂口涼太郎
 京都明星会かるた部部長
 千早とは同学年

・宮内妙子 / 松田美由紀
 瑞沢高校競技かるた部の顧問

・原田秀雄 / 國村隼
 府中白波会の責任者
 千早と太一にとって師匠のような存在




スポンサードリンク




◆コメント

◇主演 広瀬すずさん

「家に百人一首があるくらい、家族全員で原作の大ファンです!」

「原作の千早は、身長が高くロングヘアーで、自分とは違うイメージかなと 不安もありましたが、色々な作品を演じていく中で自分にも千早のような 熱い部分があると感じました。」

「千早の熱をしっかり表現し、少しでも彼女のまっすぐさ、 芯の強さに近づいていきたいと思います。」

「また映画初主演ということはあまり意識せずに、キャストのみんなと同じ場所で、 小泉監督がつくる『ちはやふる』の世界でイキイキと一番輝いている千早として 生きられるように頑張りたいと思います。」
と元気にコメントをした。


◇原作者 末次由紀さん

「映画化の企画を聞いてからもずっと半信半疑でいました。」

「ちはやふるの実写化の難しさを一番感じていたのは自分でした。 でもこの題材に真正面から取り組んで下さってる小泉監督は、 私よりも何歩も深く踏み込んで、空気ごと再構築して下さっています。」

「今は小泉監督の作品としての仕上がりが楽しみでなりません!」


◇小泉徳宏監督

「素直で、無邪気で、情熱的で、周りの人間を魅了しながら前へ前へと突き進む。綾瀬千早という人物像を違和感なく演じきれる役者は、広瀬さんをおいて他に 考えられません。」

「広瀬さん自身は、実は千早とは逆にとてもシャイで慎ましい方 なのですが、そこはさすが役者。」

「ひとたびカメラが回ると、途端に役に入り込んで 千早の弾けるようなキャラクターへと豹変するのです。皆さんにその変貌ぶりを早く ご覧になって頂きたいです。」

「ちはやふるは、映画1本では語りきれないストーリがあり、 上の句は、それ単体でも面白い映画になっています。でも、僕のお勧めは下の句ですが、 下の句を存分に楽しんで頂くために、上の句をご覧頂きたいぐらいです。」

「僕はこれまでも何度か歌をテーマにした 映画を作ってきましたが、今回もまた違った形で「歌」を 物語に取り込んでいく事になりそうです。」
「映画『ちはやふる』は、青春、恋愛、スポ根、音楽と、原作と同じく色々な顔を 持った映画になります。」

「僕の好きな歌に、「あひみての のちの心に くらぶれば 昔は物を 思はざりけり」という歌があります。恋心を知る前の自分と、知ったあとの自分との違いを 比べた歌です。」

「この歌のように、映画『ちはやふる』を見終わって映画館を出る時に、 映画館に入る前の自分とは何かが違っている、少しだけ世界が明るくなった気がする。 そんな風に思ってもらえる映画にしたいです。」
とこの作品に対する想いを語った。


◆『ちはやふる』

chihayafuru 002-1.jpg

◇漫画

・少女漫画
・作者:末次由紀
・出版社:講談社
・掲載誌:「BE・LOVE」
・発表号:2008年2号 連載中
・発表期間:2007年12月28日 連載中
・巻数:コミックス第27巻発売中


◇アニメ『ちはやふる』

・ちはやふる(第1期)
・ちはやふる2(第2期)
・原作:末次由紀
・監督:浅香守生
・シリーズ構成:高山直也(第1期)柿原優子・加藤綾子(第2期)
・キャラクターデザイン:濱田邦彦
・音楽:山下康介
・アニメーション制作:マッドハウス
・製作:日本テレビ、バップ
・放送局:日本テレビ
・放送期間:第1期:2011年10月4日~2012年3月27日(全25話)
       第2期:2013年1月11日~2013年6月28日(全25話 + OVA1話)


◇ 実写映画『ちはやふる』

・原作:末次由紀
     『ちはやふる』(講談社「BE・LOVE」連載)
・監督・脚本:小泉徳宏
・公開:2016年3月≪上の句≫/4月≪下の句≫二部作連続公開予定




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。