SSブログ

押井守監督の新作映画『東京無国籍少女』清野菜名が主演 [映 画]

nana kiyono 001-2.jpg


押井守監督の新作映画『東京無国籍少女』が2015年7月25日に公開。
この映画の主演に選ばれたのは「TOKYO TRIB」でヒロイン役を 演じた清野菜名さん。今や世界から注目を集めている若手女優です。 今回、押井守監督が描くサスペンススリラー作品に挑戦しています。

◆『東京無国籍少女』

この映画の原案は押井監督が審査委員長を務めた 「ハードボイルドヨコハマアクションムービーコンペティション2012」で 審査員特別賞を受賞している、山岸謙太郎監督によるインディーズ作品で 20分の短編映画が元になっている。

映画版は設定も内容もかなり変更しており押井守流だが今までにない 作品に仕上がっている。


◆ストーリー

舞台は女子美術高等専門学校、主人公の藍(清野菜名)は 芸術の世界では天才少女と呼ばれもっとも期待される若手芸術家で あった。しかしある事故で怪我をしてしまい、心の中にも深い 傷を負ってしまう、その影響で眠ることが出来ず、学校の授業にも ついて行けず一人で必死に奇怪なオブジェを作り続ける。

学校側はそんな彼女を再び学校の宣伝に使おうと、もくろみ 特別な扱いをする。しかしその事が原因で藍は他の生徒たちから 異常ないじめや嫌がらせにあう。そんな中、彼女は増々作品作りに にのめり込んでいく。

藍にとって息苦しいく陰湿な学園生活が苦痛な日々であった そんな毎日が彼女の精神を限界まで追い込んで行き、ある日突然、 彼女の中の何かが化学変化を起こし覚醒してしまった・・・。




スポンサードリンク




◆清野菜名さん

◇プロフィール

愛称:ナナ

生年月日:1994年10月14日

出身地:愛知県稲沢市

血液型:B型

身長:160cm

スリーサイズ:B81 W60 H81 cm

靴のサイズ:23.5 cm

性格:超明るくてちょっと負けず嫌い

所属事務所:ステッカー


◇簡単な経歴

2007年 ファッション雑誌『ピチレモン』の
      「第15回ピチモオーディション」グランプリ・ペンティーズ賞
       6月号より専属モデルとして活動

2009年 「グラビアJAPAN」準グランプリを受賞

2014年 映画『TOKYO TRIBE』ヒロイン

2015年 映画『東京無国籍少女』初主演


◆清野菜名さんコメント

「渡された台本がすごく薄くて、プロットしか書いてなかったので 不安だったのですが、監督から『現場で付け足していくから』と言われ、 さらに不安が増しました。」

「自分の役について、シーンごとに監督と確認し合いながらできたのは、 『主演』という立場のおかげなのかなと思いますが、 役を理解した上で演技に臨めたことが自信につながりました。」
と感謝。

「アクションの準備期間が3日間しかなかったんです。今までで一番ハードでした。 でも完成した映像を観たとき、自分で言っていいのかわからないですけど、 『カッコいいな』って思っちゃいました。」
と照れ笑いをしながら語った。

「また別の作品でも監督とご一緒したいです。」
とラブコール。

「この映画は私にとってとても大切な宝物となりました。 皆さんの心の中にも一生残り続けていく作品になってくれることを願っています!」
とメッセージを残した。


◆押井守監督コメント

「アニメ世界だけという専売特許を実写作品でも実現可能だと 信じて制作しました。」

「そろそろ自分自身で設けてきた枠を外そうと考えていて、 これまでの作品では凄惨な暴力や性的な描写を描かないように 意図的に避けてきたが今回の『東京無国籍少女』ではその枠を外すことが できた作品。」
と心中を語った。

「特に、最低限のCGIで役者の身体表現を最大限に活かしたクライマックスは、過去の実写作品とは一線を画す、誰にも予想できない衝撃のラスト15分 に仕上がった。」
と自身を見せた。

「清野菜名さんは映画初主演ということで押井守作品という肩書が 一生つまとってしまうので、私自身とても責任を感じましたが、 しかしこの映画は彼女でなければ成し遂げれなかった作品でした。 だからまた、一緒にやりましょう」
とねぎらいの言葉を贈った。


tokyo mukokuseki syojyo 001.jpg


◆キャスト

・藍:清野菜名

・担任教師:金子ノブアキ

・沙羅:田中日奈子

・優里:吉永アユリ

・莉奈:花影香音

・保険医:りりィ

・校長:本田博太郎


◆スタッフ

・原案:短編映画『東京無国籍少女』山岸謙太郎

・監督:押井守

・脚本:山邑圭

・製作:間宮登良松

・配給:東映ビデオ


◇日本公開:2015年7月25日

◇上映時間:85分

◇映倫区分:R15+





スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。