SSブログ

『欅坂46』誕生!!乃木坂46に続く「坂道シリーズ」第2弾! [音 楽]

keyakizaka 002-1.jpg


2015年8月21日にアイドルグループ乃木坂46に続く「坂道シリーズ」の第2弾となる欅坂46(けやきざか)の第1期生22人が決定し東京都・赤坂のSME乃木坂ビルでお披露目された。 2015年2月22日に西武ドームで乃木坂46の「3rdバースデーライブ」で新プロジェクトとして発表。


オーデションは全国から22,509人の応募の中から書類による一次審査後、全国6都市での二次審査と選考され審査45人が残り、最終選考に総合プロデュサーの秋元康氏も加わって審査は白熱し予定時間より2時間もオーバーした。

その結果、1000倍の競争の中から見事22人の第1期生が合格し『欅坂46』が誕生した。関係者は「乃木坂46に匹敵するに違いない!高ルックスメンバーがそろった!」と嬉しそうに話した

秋元氏はトークアプリ「755」で期待感を示し「今オーディションが終わって、審査結果が出ました。大混戦。みんな、いいなあ」と嬉しそうにコメントを綴っていた。


運営側は今の所グループのカラーや姉妹グループの乃木坂46との関係性は具体的に発表されておらず、「どういうふうにしたいか、というものはない。メンバーたちから生まれる何かで決まる」と言いまだコンセプトは決められていない様です


当初は「鳥居坂46」というグループ名でメンバー募集しオーディションを進めてきたが最終審査を終えメンバーの発表会見となり舞台に立った途端、今野義雄運営委員長から「チーム名が変わります」と発表があると、みんな口を揃えて「えェ~ッ!?」と驚き、乃木坂恒例のサプライズが行われた。最年長メンバーの渡辺梨加さんも「とてもびっくり」と目を丸くした。


乃木坂46の名前にも由来があり「鳥居坂46」も乃木坂のアンダーメンバーがライブを行った六本木ブルーシアターがある坂道でアンダーメンバーの移籍があるのでは?とファンの間でも噂されていた。

この「鳥居坂46」から「欅坂46」に改名が行われたのもどの様な意味があるのか?乃木坂46のアンダーメンバーのイメージを払しょくさせる意図が運営側にあったのかもしれない。そのおもわく通り改名によって乃木坂46のアンダーのイメージは確かに遠のいた。

改名については、今野氏が「運営委員会で話し合いをしまして変更することになりました。『けやき』は、漢字で書きます。日本中のみんながこの漢字が書けるようになる様に、頑張っていきましょう!」とエールを送り、なぜこの時期に改名と理由を聞かれても「追って連絡します。ある意味、一番のサプライズです。みんなに秘密を暴いてもらえたら」と言葉を濁し真相を明らかにはしなかった。

「欅坂46」が「乃木坂46」にとって、どういう立ち位置になるかはまだ未定だそうで、 乃木坂46がお披露目されたときには「乃木坂って、どこ?」という声が上がりそれがデビュー前からの異例とも言える冠番組の番組名になり。「欅坂46」が「けやきって、どう書くの?」と言われるのは間違いなく、秋元氏のお馴染みの仕掛けだと予感させる。

また、改名に至った理由として冠番組が決定したのではと噂が飛び交っています。そう『欅坂』は、六本木6丁目の六本木ヒルズのテレビ朝日、ブランドショップ街に隣接しているのです。みなさんの思惑どうりに、なるかは後のお楽しみです。

別の見方では『欅坂46』には目だった芸能活動歴のあるメンバーは少なく「AKB48」の公式ライバルとしてスタートした「乃木坂46」には即戦力が求められていたのに対して、『欅坂46』は長期的な視野に立っての育成もありそうだと関係者は語っていた。


◆『欅坂46』

第1期メンバーは22人で最年少は14歳から最年長は20歳で年齢別の人数は17歳が7人、18歳が5人と多く22人の平均年齢は16.8歳。 発表会見ではメンバーは制服の衣装を着ているが皆バラバラの制服を着用し、スカートの丈も膝ぐらいで今までの乃木坂46の清楚なイメージを継承している。

乃木坂メンバーと同じく容姿も重視されていて、「欅坂46」のメンバーも顔立ちがキレイな美少女が勢ぞろいしている。特に目立つのが、最年長20歳の「渡辺梨加」さんや最年少14歳の「平手友梨奈」さんら最前列に並んでいる4人は特に人目を引いていた。


ヴィジュアルについて乃木坂と比べてみると微妙な違いがあるようで、運営スタッフから話しが出ているのだが「乃木坂46は女優集団にしたかった。」そうで中にはモデル業を行っているメンバーもいるがどちらかと言えば女優系になるそうだ。舞台劇「16人のプリンシパル」や「じょしらく」のなどの多くの公演を行っているのが、その証拠だと思う。

それに対して「欅坂46」は、というとモデル系のメンバーが多い印象があり、メンバーの中にもモデルになりたい方も結構いるそうで方向性もそちらではないかと推測される。


◆メンバーコメント

◇今泉佑唯さん

「夢なのか現実なのかよくわからないのですけれど、一生懸命がんばります」
「1人1人の個性が出るグループに」


◇平手友梨奈さん

「本当かどうかまだわからないという状況なのですが、選ばれたからには一生懸命がんばりたいと思います」


◇鈴本美愉さん
「まだ受かった実感が湧かないのですが、これからがんばって行こうと思います」


◇渡辺梨加さん

「ずっと憧れていたので夢みたいです。嬉しいです。がんばります」
「乃木坂46に負けないくらい、かわいくて仲良しなグループにしたい」


◇鈴木泉帆さん

「メンバーのみなさんのことをぜんぜん知らないのでどういうグループにしたいとかわからないです」
「でも、乃木坂46さんとかAKB48さんとかと肩を並べられるくらいのグループにしていきたいです」


◇原田葵さん

「国民的なグループを目指します」


◇佐藤詩織さん

「ここに立ったからには、センターを目指して頑張っていきたい」


◇原田まゆさん
「センターになりたい」とアピールした。


「欅坂46」のメンバーの雰囲気は初会見で緊張のせいもあるが、全体的に穏やかで朗らかに感じられ、デビュー当初の乃木坂46と同じ雰囲気を出しているそうです。 センターになりたい人は?の質問で22人中5人が手を挙げ控え目のメンバーが多かったのも似た感じがします。




スポンサードリンク




◆欅坂46メンバー紹介

名 前:鈴木 泉帆(すずき みずほ)
年 齢:14歳
出身地:愛知県


名 前:平手 友梨奈(ひらて ゆりな)
年 齢:14歳
出身地:愛知県


名 前:小林 由依(こばやし ゆい)
年 齢:15歳
出身地:埼玉県


名 前:原田 葵(はらだ あおい)
年 齢:15歳
出身地:東京都


名 前:米谷 奈々未(よねたに ななみ)
年 齢:15歳
出身地:大阪府


名 前:今泉 佑唯(いまいずみ ゆい)
年 齢:16歳
出身地:神奈川県
経 歴:アイドル「スマイル学園」一期生 2010年~2012年 その後ソロで活動


名 前:志田 愛佳(しだ まなか)
年 齢:16歳
出身地:新潟県
経 歴:日本カワイイ博JKEモデル三期生 モデル活動


名 前:小池 美波(こいけ みなみ)
年 齢:16歳
出身地:兵庫県


名 前:原田 まゆ(はらだ まゆ)
年 齢:17歳
出身地:東京都


名 前:齋藤 冬優花(さいとう ふゆか)
年 齢:17歳
出身地:東京都


名 前:尾関 梨香(おぜき りか)
年 齢:17歳
出身地:神奈川県
特 技:書道の最高段位である特待生の肩書を持っている


名 前:渡邉 理佐(わたなべ りさ)
年 齢:17歳
出身地:茨城県


名 前:守屋 茜(もりや あかね)
年 齢:17歳
出身地:宮城県


名 前;織田 奈那(おだ なな)
年 齢:17歳
出身地:静岡県


名 前:鈴本 美愉(すずもと みゆ)
年 齢:17歳
出身地:愛知県


名 前:佐藤 詩織(さとう しおり)
年 齢:18歳
出身地:東京都


名 前:上村 莉菜(うえむら りな)
年 齢:18歳
出身地:千葉県


名 前:土生 瑞穂(はぶ みづほ)
年 齢:18歳
出身地:東京都


名 前:石森 虹花(いしもり にじか)
年 齢:18歳
出身地:宮城県
経 歴:アイドル研究生「DAISY★GIRLS」ユニットで活動


名 前:長沢 菜々香(ながさわ ななか)
年 齢:18歳
出身地:山形県


名 前:菅井 友香(すがいゆうか)
年 齢:19歳
出身地:東京都
特 技:高校時代に全国馬場馬術大会で準優勝


名 前:渡辺 梨加(わたなべ りか)
年 齢:20歳
出身地:茨城県


◆『欅坂』
keyakizaka 000-1.jpg


2003年 東京・港区六本木に開業した複合施設「六本木ヒルズ」の中を東西に分ける緩やかな坂で、長さは約400メートル。テレビ朝日の横から延び、通りにはケヤキ並木や季節の花々が植えられている。冬の時期にライトアップされるイルミネーションも有名。


今野氏が「1000人に1人の精鋭たち」と自信を見せる22人はアイドル戦国時代に勝負を挑み早ければ、乃木坂46の全国ツアー最終公演(8月31日、神宮球場)でファンの前にお披露目となるかも。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。