SSブログ

『釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助』主演の濱田岳、ドラマ制作発表 [ドラマ]

tsuribakanitsushi 001-1.jpg


大人気を集めた映画『釣りバカ日誌』シリーズの完結から5年がたち遂に連続ドラマ化が行われる事で話題を呼んでいます。それを受け東京都内でドラマ版『釣りバカ日誌 ~新入社員 浜崎伝助~』の製作発表が開かれ主役のハマちゃん役の濱田岳さんとスーさん役の西田敏行さんらが登場しました。

オレンジ色ライフジャケットに長靴姿で登場した濱田岳さんは、「主演が決まりとても嬉しかったです。でも西田さんの前でハマちゃんを演じることに、すごいプレッシャーを感じました」と素直に答えていました。

映画版のシリーズでは主人公のハマちゃんを演じていた西田敏行さんは「今回のお話しを聞いて最初は、ないなぁと思ったんですが、街でもいろんな人から釣りバカはやらないんですかと、声を掛けて頂いて、もう一度やって見ようと気持ちが動いていきました」と心境を語った。


◆『釣りバカ日誌』

元々の原作は、やまさき十三さんと作画・北見けんいちさんの釣り漫画『釣りバカ日誌』で、1979年から小学館「ビッグコミックオリジナル」で連載されている漫画で、コミックスの累計発行部数が2600万部を超え、映画やアニメにもなっている大人気シリーズ作品です。

主人公は万年ヒラ社員のハマちゃんは大の釣好きの「釣りバカ」で、ひよんな事から、初老のスーさんと知り合い一緒に釣りをするようになる。しかしこのスーさんはハマちゃんが務める会社の社長だった。この二人の釣を通してもたらす、奇妙な友情を中心に、ハマちゃんの珍騒動を巻き起こす釣りバカぶりを面白おかしく描いた物語です。


今回のドラマ化では、映画のシリーズとは一味違う、新入社員の浜崎伝助(ハマちゃん)の成長を描き、誰も観た事がない、「釣りバカ日誌」の始まりの物語。2020年の東京オリンピックに向け好景気に沸く建築業界の大手ゼネコン「鈴木建設」に入社したハマちゃんは、釣りに対する気持ちが強すぎていつも上司に怒鳴られてばかり、釣りや仕事、時には恋に、奮闘します。ちょっと生意気だけど、ハマちゃんの憎めない、一生懸命な生き様をユーモアたっぷりに描いています。


◆コメント

◇濱田岳さん

撮影の当初は緊張してい濱田さん「西田さんから『一緒に新しいものを作って行きましょう私も三國連太郎さんの後でスーさん役を演じるのは、とても緊張します』と声をかけて頂いて、すごく楽になりました」とプレッャーだった事を話した。

「西田さんおオリジナルのスーさんを演じていて、自分もどんどん楽しくなってきました。こんなチャンスは二度とないので、新しいメンバーで楽しいドラマをお届けできたらと思います」と意気込みを語った。

「西田さんの『釣りバカ日誌』への愛情や想いを感じ、西田さんのスーさんの胸をお借りして、四の五の言わずに作品に真摯に向き合い、若者らしくやるしかないと思っています」と話した。


◇西田敏行さん

「僕の中では映画の完結編で、釣りバカとはさよならした、つもりだったけど、釣りバカもうやらないんですか?と言われて、やってもいいのかなと自分のなかで、心の変化があり、そういう気持ちになってきました」と答えた。

「濱田さんが演じるハマちゃんは、ピュアに人や釣りが好きで、生きる事を思う存分に楽しむライフスタイルを貫いています。原作者の意図とする所のハマちゃんをしっかり演じる事ができる稀有な俳優さんです」と褒めた。


「三國さんが演じていたスーさんの役柄ですが、三國さんは、経営者としての風格を大事にしていました。けれど僕の場合は叩き上げの社長という空気感を出そうと思っています。22年間、映画で浜崎伝助(ハマちゃん)を生きてきましたが、今年から鈴木一之助(スーさん)を生き抜いてみたいと思いました」と語った


◇広瀬アリス

「出演が決まったと両親に報告したとき、すごく喜んでいました。私が小さい頃、実家でよく観ていたので、そんな長年愛されている作品に出演できるということは、とても光栄です」と嬉しそうに話した。

ヒロインを演じるにあたり「ドキドキ、緊張、不安、沢山あります。せすが、それを引きずらずに頑張りたいと思います。演じさせて頂く、みち子ちゃんは田舎から東京に出てきて、全然都会に馴染んでいない感じや白黒はっきりしてるところが私にそっくりかなと思いました(笑)」




スポンサードリンク




◆キャスト

浜崎伝助(ハマちゃん):濱田岳
・鈴木建設営業三課の新人社員
・釣りバカ、マイペースでポジティブ

鈴木一之助(スーさん):西田敏行
・鈴木建設の社長
・ハマちゃんの釣の弟子

小林みち子:広瀬アリス
・定食屋の看板娘
・物おじしない性格

佐々木和男:吹越満
・鈴木建設営業三課 課長
・いつも伝助にイライラしている

鈴木昌之:駿河太郎
・一之助の一人息子

小林平太:きたろう
・定食屋の店主

魚住伸太郎:葉山奨之
・伝助のライバル

小林薫:田辺桃子
・定食屋の一人娘

貞松章夫:佐戸井けん太
・鈴木建設 専務

岡本信隆:名高達男
・鈴木建設 専務

野上恵一:小野了
・鈴木建設 人事部長

植木雄一:猪野学
・一之助の忠実な秘書

山口雄二:敦士
・鈴木建設営業三課 社員

石見聡史:三浦力
・鈴木建設営業三課 社員

大原守:森田甘路
・鈴木建設営業三課 社員

浜崎とし子:榊原郁恵
・伝助の母

鈴木久江:市毛良枝
・一之助の妻

秋山哲夫:伊武雅刀
・鈴木建設営業三課 部長


◆作品情報

連続ドラマ『釣りバカ日誌 ~新入社員 浜崎伝助~』

放送日:2015年10月23日 毎週金曜日

放送時間:夜20:00からスタート

放送局:テレビ東京系


◇主題歌

主題歌:DISH//(ディッシュ)「俺たちルーキーズ」

発売日:2015年11月4日(水)


◇スタッフ

原 作:作・やまさき十三、画・北見けんいち「釣りバカ日誌」「釣りバカ日誌番外編 新入社員 浜崎伝助」

脚 本:佐藤久美子、山岡潤平

音 楽:信田かずお

チーフプロデューサー:岡部紳二(テレビ東京)

プロデューサー:浅野太(テレビ東京)、齋藤寛之・竹内絵唱(松竹株式会社)

監 督:朝原雄三、児玉宣久、石川勝己

製 作:テレビ東京、松竹株式会社




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。