SSブログ

『ニーチェ先生』実写ドラマ キャストは間宮祥太朗と浦井健治が共演 [ドラマ]

nichiesensei 001-1.jpg


原作・松駒さんと漫画・ハシモトさんの人気漫画「ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた~」が実写ドラマ化されます。脚本・演出を務めるのは、「アオイホノオ」「勇者ヨシヒコ」シリーズで話題の福田雄一監督で、主人公はは、間宮祥太朗さんと浦井健治さんが連続ドラマが初主演となる二人がダブル主演をします。

2013年9月号より「月刊コミックジーン」で連載中で、累計発行部数が100万部を超える痛快コメディー漫画です。


物語の舞台は架空のコンビニエンスストアで、主人公は就職浪人のアルバイトの松駒と新人アルバイトとして入ってきた仁井智慧のコンビ。

仁井はコンビニに入店そうそう「お客様は神様だろうが」と怒鳴り因縁をつけるお客に向かって「神は死んだ」と言い放ち追い払う。

そして、接客業でありながら、お客にへりくだる事なく、迷惑な、お客には、ありとあらゆる手段を駆使し、排除していく。

そんな仁井の言動に興味を持った松駒は、秘かに仁井を哲学者にちなんで「ニーチェ先生」と名付け観察しだす。その他、変な面白キャラクターが登場し、常識人の松駒が巻き込まれ、苦悩する姿を描いたコメディー作品です。


◆コメント

◇間宮祥太朗さん

「原作を読んだのですが、自分が演じる仁井君は、ビジュアルが人間的ではなくて、2次元的な感じで、無機質な冷たくて、誰にも迎合しない人ですね。同じようなキャラクターは他にも、いるかもしれないんですけど、でも仁井君が多くの人に愛されるのは、ユーモアなのかなって思います」

「本人は面白い事をしているつもりはないし、至って真面目にやっているのに、周りからみたら、それが面白く感じる。それと仁井君は意外と愛嬌があるなという印象ですね」

「役作りは、あまり作り込むより、松駒さんたちとの、やり取りをリアルな感じで出来たらと思っています。躍起になって役作りをしない方が、結果的に良くなるんじゃないかと思い、ラフな気持ちでいて、柔軟に対応できるかなと思っています」

「でも、できる範囲で調べたりはします。基本的には作り込んでいくというより、現場で監督と話しながら作りたいなと思っています。外見的には、自分が演じる役のイメージが漫画ではシュッとしているので、糖質制限をして、少しでも近づきたいなと思っています」

「今回、コメディー作品に出演するのが、初めてなので、僕の中で新しいことであり挑戦であって、僕自身コメディーセンスがないと思って今まで生きてきたし、面白いひとが好きで、観ると面白くてずるいなと思っていました」

「プレッシャーに感じるぐらい原作が面白いし、台本を読んでいても本当に面白くて、コンビニで店長とバイトとお客しか出てこないので、その会話劇を楽しんでいただけたらいいなと思いますし、皆さんに楽しんで頂ける5倍ぐらい楽しもうと思っています」

「どんな役であっても、こなして行きたいし、いろんな役をやって、観ている人が、毎回イメージが違うと言って下さる事が嬉しいし、間宮祥太朗ってどんな人、イメージが見えないのが一番いいと思っています。だから、自分のイメージにない役ほど演じてみたいです」




スポンサードリンク




◇浦井健治さん

長ゼリフに苦戦したようで「台本をいただいてクランクインまで1週間ちょっとしかなかったんです。いただいてからは毎日、1日17時間くらいセリフを覚え続けて、クランクインに何とか間に合って、逆に撮影が始まってからは毎日終わった後に『楽しかったね』って笑顔で終われる現場になりました」

「また昔にコンビニのアルバイト経験があり、今回の役を演じて行くうちに昔の感覚が戻ってきて、よかったと思いました」と昔の経験を話した。


◇福田監督

「今回の撮影を通し役者さんがそれぞれの相手が自分を面白がっているから、それに応えようとしてハジけているなということで、目の前にいる共演者に応える芝居を全員がしていたように思います。なので、チームとしての熱は日を増すごとに高っています」

「休憩時間の浦井さん、間宮さんの関係も、役柄の松駒、仁井の関係に近い雰囲気でやっていて、絶妙の空気が出せています」

「そんな熱がすべて作品に反映されていると思いますし、深夜ドラマにあるようでなかった独自ジャンルを築く新しいドラマに仕上がっていると思います」と現場の温度を伝えた。

「仁井くんのキャラは、ともするとお客様を傷つける危ういキャラですが、実写にする際、空気を読まず正論を言うキャラ色を強めて、ある意味のボケのポジションにしてみました。すべての発言は愛を持って言っているというスタンスです」と話した。


◆作品情報

2016年1月からインターネット映像配信サービス「Hulu」で配信されます。 また「Hulu」配信の約1週間後、地上波・読売テレビ(関西地区)での放送が決定しています。




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。