SSブログ

『火村英生の推理』ドラマ化で斎藤工と窪田正孝が共演コメント! [ドラマ]

takumi saito 001-1.jpg


2016年1月から日本テレビ系の日曜ドラマ枠でスタートをする連続ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』 物語の主人公で犯罪学者の火村英生役に斎藤工さんが、その相棒で推理小説家の有栖川有栖役(アリス)を窪田正孝さんが演じることが、明らかになりました。


原作は有栖川有栖による小説「作家アリスシリーズ」の推理小説です。シリーズ作品も多数あり20年以上続いているロングセラー、その中の「火村英生シリーズ」と呼ばれる物語が初の映像化に挑戦。

物語は、クールで無愛想な探偵役で犯罪学者の火村英生と大学時代からの親友で、相棒役の推理作家の有栖川有栖が難解な事件を解決していく推理ドラマ。


◆コメント

◇斎藤工さん

「以前はラジオ番組に出させて頂いて、色々な所にロケに行ったり、視聴者からのお手紙を読んだりと、今の俳優業とは違った仕事を行っていたのですが、今回、俳優としてドラマの主演を務めさせて頂ける事を大変に嬉しく思っていますし、その時のスタッフさん達にまず報告したいと思いました。数いる俳優の中から僕を選んでくれた訳ですから、恩返ししたいなと思います」


この作品に出演する事に「今も続いている有栖川有栖さんの名作シリーズをドラマ化するということで、その大河の旨味を凝縮した、スタイリッシュな作品にしたいなと思いました」

「そういう意味では、僕が演じる火村英生も、映画やドラマで生まれてきた数々の探偵の旨味を凝縮したキャラクターだなと感じたので、日本の探偵のかっこよさを生み出せていけたらいいなと。あまり背負い込みすぎず、まずは楽しく演じていきたいなと思いました」と意気込みを話した。


役柄については「今まで自分の人生で経験してきたものを生かして今回の役柄を特徴的でオリジナリティーのあるキャラクターにしたいと思っています。今は試行錯誤中でこれからスタッフさんと一緒になって、しっかりした作品を築いていきたいなと思っています。また視聴者の目線に立って僕だったらどんな探偵が見たいかを常に意識して、今まで生まれてきた数々の探偵たちに挑んで行きたいなと思っています」と話した。


共演者の窪田さんについて「以前から窪田くんとは何度か共演させて頂いています。その頃から、彼の俳優としてのスペックに驚かされていましたし、どこまで飛躍し続けるのだろうと見ていました。そんな彼とバディを組むということで、大変楽しみでありますし、今の彼と組むことで生まれる化学反応をしっかりと作品に宿したいと思っています」


「スタイリッシュであり、どこか武骨でもある作品にして、多くの方々に楽しんで頂きたいですし、海外の方が見ても引き込まれる様な、魅力ある新しい形の作品にしたいと思っていますので、是非楽しみに待っていてください」とメッセージを送った。


masataka kubota 003-1.jpg


◇窪田正孝さん

今回この作品に出演するに当たって「たくさんの人に愛されているシリーズ作品だからこそ、誠意をもって大切に挑んでいきたいです。ドラマ版・有栖川有栖の色を早く掴んで現場に馴染んでいきたいです」と答えた。


この作品については「主人公は火村英生という天才で、瞬時に人物や物事を的確に言い当ててしまう頭脳の持ち主であり、その反面、人と違う感性もありアウトローのような雰囲気をもつ人物だなと感じました。自分の役柄の有栖川有栖として彼を理解し支えられるような存在に、そしてときには火村に刺激や事件のヒントを与えられるような存在になっていきたいです」と話した。


今回の役柄で気を付けたことは「有栖川有栖を演じる上で火村英生との距離感が大切だと感じました。相方のような雰囲気もありつつ、火村英生に静かな勝負心を持っている部分もあります。推理作家という違う視点から難事件に挑んでいきたいです。あとやっぱり関西弁は難しく、頑張りどころのひとつと受け止めています」と笑顔で答えた。


共演者の斎藤工さんについては「工さんとは何度か共演させて頂いていますが、相方のような形で、ご一緒させて頂くのは今回が初めてなのでワクワクしています。今作でガッツリ芝居して、たくさん刺激、経験をさせていただきたいと思っています」と意欲を見せた。


◇原作者の有栖川有栖さん

「シャーロック・ホームズ、エルキュール・ポワロ、明智小五郎、金田一耕助と、ミステリーの輝かしい名探偵たちは、映像の世界でも活躍をしてきました。火村英生と有栖川有栖が小説から抜け出し、彼らの「推理の冒険」をドラマでご覧いただけるのは原作者として喜びです。面倒くさいところも多々ある二人ですが、斎藤工さん、窪田正孝さん、どうかよろしくお願いいたします」とコメント




スポンサードリンク




◆作品情報

連続ドラマ『臨床犯罪学者 火村英生の推理』

放送日時:2016年1月 毎週日曜日 22:30から放送予定

放送局:日本テレビ系「日曜ドラマ」枠


◇キャスト

火村英生:斎藤工
・犯罪社会学を専攻
・クールで無愛想

有栖川有栖:窪田正孝
・推理小説家
・火村の相棒で親友

※その他キャストは今のところ未発表です。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。