SSブログ

宇多田ヒカルが『人間活動』から『アーティスト活動』へ来春再開! [音 楽]

hikaru utada 001-2.jpg


アーティストの宇多田ヒカルさんが2016年の春、約6年ぶりに『人間活動』に終止符をうち、音楽活動を再開することが、明らかになったそうです。


2010年8月9日の宇多田さんのブログで「来年から、しばらくの間は派手な『アーティスト活動』を止めて、『人間活動』に専念しようと思います」とコメントし、「2年になるか、5年になるか、わからないけど、一回り大きくなって帰ってくるから。少し時間をください」とアーティストとしての活動を休止していました。


また活動を停止している間にも色々なことが起こり、母親の藤圭子さんの突然の死、またイタリア人男性と再婚、第一子の出産、と波乱万丈な生活を送っていて、今回の復帰につながっていった。


2015年1月のTwitterでは「正月から熱心に作曲中の歌の仮タイトルは『差し入れカプチーノ』」とつぶやき、作曲中であることを明かし、復帰に向けで準備をしていたようです。そして2015年7月には自身の公式サイトに第一子を出産したことを発表し、また出産前後に、新しいアルバムを制作中であることを明かしていました。


関係者によると現在、宇多田さんは、海外で子育てをしながら、新曲のレコーディングを日々行っており、に出産で、レコーディングを中断していたが、今回の復帰に向けて再開し、2016年の春にアルバムを発売できるメドが立ったそうです。

現在レコーディングの新曲も早くもドラマの主題歌やテレビ番組などのテーマ曲に決まっており、春の新番組と共に宇多田さんの曲があちらこちらで流れてくるだろうと、思います。


2012年11月17日には活動休止から約2年ぶりに映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』のテーマソング『桜流し』の楽曲を電撃発表したが、この時には、所属のレコード会社は宇多田さんの音楽活動の再開ではありませんと説明していました。しかし、今回の制作はアルバムで、複数の楽曲のタイアップもあり、これから行なう活動に広がりが見え、本格的な復帰と考えられます。




スポンサードリンク




◆プロフィール

名 前:宇多田ヒカル

本 名:宇多田光

生年月日:1983年1月19日

出身地:アメリカ・ニューヨーク

身 長:158cm

血液型:A型

趣 味:読書、刺激系調味料

特 技:パソコンの早打ち、テトリス、我慢、人の考えを読み事

憧れの地:メキシコ、マチュピチュ、サハラ砂漠

夢:作家デビュー、本屋を開く、カフェでバイト

好きな言葉:着の身着のまま、諸行無常、不愉快だ帰る!、むにゃむにゃ

学 歴:コロンビア大学中退

所属事務所:U3MUSIC


・1998年12月に1stシングル「Automatic/time will tell」で衝撃的なデビューを果たし、いきなりミリオンセールと大ヒット。宇多田さんが15歳で作詞作曲を手がけていることや、アメリカで生活していた帰国子女で、かつての演歌歌手・藤圭子さんの娘だということが分かり世間を驚かせていた。

・1999年3月10日に発売した『First Love』がオリコン売上げ765万枚を記録国外を含めると990万枚を超え、日本のアルバム歴代チャート1位に輝く。

・2000年7月に初となる全国ツアー「BOHEMIAN SUMMER ~宇多田ヒカル Circuit Live 2000~」を開催し、電話予約から瞬時にチケットが完売、プラチナチケットと呼ばれ、ネットオークションなどで、高値で出回った。

・2001年3月に2作目のアルバム『Distance』を発売。オリコン売上げ400万枚を超えオリコン年間アルバムチャート1位獲得

・2002年6月、3作目のアルバム『DEEP RIVER』発売。オリコン売上げ約360万枚オリコン年間アルバムチャート1位獲得。

・2004年3月、コンピレーションアルバム『Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.1』を発売。当時ベストアルバムの発売と話題になった。4週以上に渡ってオリコン1位を独走。250万枚以上のセールスを記録し、年間アルバムチャート1位となりました。

・2006年6月に4年ぶりとなる4作目のアルバム『ULTRA BLUE』リリース。初動50万枚を突破し、1作目のアルバムからの初動50万枚突破記録を更新し、歴代1位となった。オリコン2週連続1位獲得。

・2008年3月、1年9か月振りとなる5作目のアルバム『HEART STATION』をリリース。オリコン初登場1位で1作目のアルバム以来6作連続首位獲得となる。

・2008年5月13日、これまでのアルバム全6作のトータルセールスが2000万枚を突破したことが発表された。売り上げ金額は600億円以上にのぼり、さらにアルバム『HEART STATION』も100万枚出荷を果たし、6作連続でミリオンとなった。


◇記録

宇多田ヒカルさん名義でのアルバムはすべて、日本レコード協会から、ミリオンの認定を得ている。現在、アルバムを3作連続で300万枚以上売り上げた日本のミュージシャンは宇多田さんだけで、「日本で最もアルバムを売ったアーティスト」としてギネスブックに記載されています。

オリコンで1stアルバムから7作連続で1位というのは、女性グループおよびソロとしては唯一、男女を通じても2番目の記録です。

オリコンの「10代のシンガーソングライターによる1作目のアルバムから3作連続で初登場1位」の記録を持つ唯一の存在です。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。