SSブログ

岡田准一&阿部寛、出演映画『エヴェレスト 神々の山嶺』の完成報告 [映 画]

everest 001-1.jpg


12月14日に東京都の明治記念館で、映画『エヴェレスト 神々の山嶺(いただき)』の完成報告会が行われ、メインキャストを務めた岡田准一さん、阿部寛さん、尾野真千子さんと監督の平山秀幸さんが登壇しました。


原作は作家・夢枕獏さんによる小説『神々の山嶺』も基に実写映画化した作品で、1994年7月から1997年6月まで「小説すばる」に連載されていました。1997年8月に集英社から上・下巻で刊行され、その後、文庫化されています。

第11回平成10年度柴田錬三郎賞受賞をしており、ファンの多い人気作品です。また2016年の映画化でタイトルに合わせて角川文庫から『エヴェレスト 神々の山嶺』に改題して小説1巻にまとめて発刊します。

2000年からは谷口ジローさん作画で漫画化されて『ビジネスジャンプ』で連載し、単行本全5巻を発行。第5回文化庁メディア芸術祭マンガ部門・優秀賞を受賞しました。


◆ストーリー

ヒマラヤ山脈を望むネパールの首都カトマンズで、日本人カメラマン深町誠が発見した一台の古いカメラ。そのカメラは、イギリスの登山家、ジョージ・マロリーが1942年6月8日にエベレスト初登頂に成功したかどうか、という登山史上最大の謎を解き明かす可能性を秘めたカメラだった。

そのカメラの過去を追う中で出会った羽生丈二。彼は天才クライマーと呼れながらも、無謀で他人を顧みないやり方のために、常に孤立した伝説のアルピニストだった。深町は羽生の過去を調べるうちに、羽生という男の生きざまに、いつしか飲み込まれていく。




スポンサードリンク




◆完成報告会見

この『エヴェレスト 神々の山嶺』は主要キャストの3人と撮影スタッフや登山スタッフと計30人ほどで実際にエヴェレスト登山に挑戦し、日本映画史上初となる標高5200mでの撮影が敢行された映像作品です

今作品でカメラマン役の岡田准一さんは、「自分はもともとカメラと登山をやっていたのですが、この作品と出会うために、これまでやってきたのではないかと運命を感じました」と思いを明かしました。

役作りのため現地に着くまでの間の登山もカメラを回し安倍さんを撮り続けた。「ファインダー越しだとまた違うんです。どんどん阿部さんがアルピニスト役の羽生丈二になっていく。先輩の役作りを見ながら登っていくというのは自分にとっていい経験で、勉強させてもらいました」と尊敬の念を送った。

今まであまり登山経験のなかった阿部さんは「日本の山でスタッフと一緒に2、3回ほど練習しました。低酸素室にも行って経験しました」と話した。しかし、岡田くんは格闘技もやってるし、屈強じゃないですか。でも僕は彼を超える伝説のクライマー役なので、『大丈夫、大丈夫』って平気な顔をするのがつらかったですね(笑)」と内心を打ち明けた。

また「岡田くんは写真も上手なんですが、山にいる2週間、ストーカーのように僕のことを撮影してました。それは『羽生の生活を撮る』っていう役作りのためだったんですが、トイレまでついてくるから(笑)」と暴露した

さらに阿部さんが「僕のことを撮った写真はすごくカッコいいんですよ。『これ俺か?』ってくらいで」と話した。

岡田さんは「その評判がよかったので尾野さんも撮ってみたんですが、なぜかうまく撮れなくて、すみません!」と尾野さんに頭を下げてあやまった。


自分の限界を超えてチャレンジしてみたいことは?という質問に、岡田さんは、「もう1回、エヴェレストに行きたいです。あの景色が忘れられなくて。自分が立った場所のもうちょっと上に行きたいと密かに願っています」と答えた。

安倍さんは「そういう感じになるんですよね、山は。神に近いっていうか、僕は岡田くんよりも3日早く撮影が終わったけど、岡田くんが、がんばってるから山に残ろうかなと思ったんです。でも結局心が折れてしまって、『さようならー!』って手を振りながら先にヘリで下山しました(笑)。来年はそういうことのないようにがんばりたい」と和やかな雰囲気にした。

尾野さんは「私もエヴェレストにもう1回登りたいです! 5200mくらいだとてっぺんが見えるので、すごく登りたくてストレスでした。来年とは、いいませんが、いつかあの山に登ってみたいです」と切望していた。


岡田さんが「力強い原作のもと、スタッフ・キャスト一丸となり実際に山に登って、限界を超えながら撮影した作品です。この映画をよろしくお願いいたしします!」とアピールし、締めくくりの挨拶を行った。


◆作品情報

映画『エヴェレスト 神々の山嶺(いただき)』

公開日:2016年3月12日

配 給:東宝、アスミック・エース


◇キャスト

深町誠 :岡田准一

羽生丈二:阿部寛

岸涼子:尾野真千子

宮川:ピエール瀧

井上:甲本雅裕

岸文太郎:風間俊介

ツェリン・ロンドゥップ

長谷渉:佐々木蔵之介


◇主題歌

楽 曲:「喜びのシンフォニー」

歌 手:イル・ディーヴォ


◇スタッフ

原 作:夢枕獏 小説「エヴェレスト 神々の山嶺」

脚 本:加藤正人

音 楽:加古隆

監 督:平山秀幸

配 給:東宝、アスミック・エース

製 作:「エヴェレスト 神々の山嶺」製作委員会



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。