SSブログ

『沈まぬ太陽』ドラマ化で上川隆也&渡部篤郎が共演・コメント! [ドラマ]

shizumanu taiyou 001-2.jpg


2016年の春にWOWOW開局25周年記念として作家の故山崎豊子さんの傑作小説のひとつ『沈まぬ太陽』が連続ドラマ化され、全20話となる大作に俳優の上川隆也さんよ渡部篤郎さんが共演することが、明らかになりました。


作家・山崎豊子さんは、「白い巨塔」「華麗なる一族」「不毛地帯」といった社会派小説を今までに数多く世に送り出してきました。その中の最高傑作と言われる『沈まぬ太陽』は、累計発行部数700万部を超える大ベストセラーでありながら、主な著書の中で唯一テレビで連続ドラマ化されておらず、今回が初ドラマ化となりました。

また、アフリカ・中東での海外ロケなどかつてない規模での製作に挑み。脚本は2014年放送の大河ドラマ「軍師官兵衛」を手掛けた前川洋一さん、監督には「連続ドラマW マークスの山」「連続ドラマW 下町ロケット」を務めた水谷俊之さんと鈴木浩介さんが担当します。

そして、主人公・恩地元を演じるのは1995年に放送されたテレビドラマ「大地の子」で主人公を演じ、20年の振りに山崎豊子作品の主役に挑む上川隆也さん。さらに、そのライバル行天四郎役に「連続ドラマW 翳りゆく夏」に出演した実力派俳優の渡部篤郎さんが発表されています。


今回の連続ドラマ化では、WOWOWの連続ドラマ放送のなかでは、最も長くなる全20話で構成されています。また2009年の劇場版では描かれなかったエピソードにもふれ作品にされています。

ドラマ版での第1部(全8話)は小説の1作目と2作目の「アフリカ篇」となり、ドラマ版・第2部(全12話)では小説の3作目の「御巣鷹山篇」と4作目と5作目の「会長室篇」で構成され、ドラマの1部と2部をそれぞれ描かれる予定です。


◆『沈まぬ太陽』

1995年から発表された作家・山崎豊子さんの3編からなる長編小説で、日本航空に関わってきた人物の体験に基づき脚色され、フィクション社会派作品として描かれた作品です。2009年には、渡辺謙さんを主演に迎え映画では3時間22分という大作で披露されています。

人間の生命に係わる航空会社の社会理念を表現した作品で、モデルとなったのは、日本航空とその元社員である小倉寛太郎、そして単独航空機事故として史上最悪の死者を出した日本航空123便墜落事故などを、題材にされていて、実在する複数の人間がモデルに描かれたと推測される作品。




スポンサードリンク




◆ストーリー

◇第1部『アフリカ篇』

国民航空の労働組合委員長として経営陣と対立した結果、アフリカへ左遷させられた、ナイロビ営業所に勤務する恩地を中心として描かれた物語で、アフリカへの左遷に耐える中母親と決別し、家族とも別れる事になった経緯と現在の状況が、ストーリーとなっています。


◇第2部『御巣鷹山篇』・『会長室篇』

10年の左遷生活に耐えアフリカから帰国した恩地。そんな中、御巣鷹山で「国航ジャンボ機墜落事故」が発生、救援隊・遺族係へ回された恩地は、奔走する。遺族係として大阪に赴任していた恩地は東京に呼び戻され、国見が新設した「会長室」の部長に抜擢され、今度は会社組織の改革に奔走し始める。その前に立ちはだかるのは、国民航空の腐敗の温床となった人物、その背景と黒幕が描かれ対決する。


◆コメント

◇上川隆也さん

「私の人生を大きく変えることになった『大地の子』の作品の放映から20年が経ちました。自らも50代に入り、一つの大きな節目を迎えたこの時に、山崎先生の作品に携わる機会を得られた事に、何とも申し上げようもない御縁を感じます。感謝と共に驚きを禁じ得ません。虚心坦懐、臨みたいと思います」と話した。


◇渡部篤郎さん

「山崎豊子さんの作品に出演させて頂くことは、大変光栄な事だと、感じております。素晴らしい原作を映像化する事は、非常に困難な作業になると思いますが、多くの原作ファンの方に、納得して頂けるよう、楽しんで頂けるよう、心を込めて演じさせていただきます」と意気込みを話した。


◆作品情報

連続ドラマ『沈まぬ太陽』

放送日:2016年春

放送局:WOWOW


◇キャスト

恩地元:上川隆也

行天四郎:渡部篤郎


◇スタッフ

原 作:山崎豊子 小説『沈まぬ太陽』

脚 本:前川洋一

監 督:水谷俊之、鈴木浩介



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。