SSブログ

柴咲コウがショートカット姿をニューシングルに合わせて披露! [音 楽]

kou shibazaki 001-2.jpg


柴咲コウさんが「Live Tour 2015『こううたう』」と題し2年ぶりとなる全国9都市10公演のライブツアーを行い。 締めくくりとなる10月17日の東京国司フィーラムホールAでツアーのファイナル公演を開催しました。合わせて椎名林檎さんプロデュースのニューシングル『野性の同盟』を発表し、ショートカット姿のジャケットもお披露目しました。


今回の全国ツアーは柴咲コウさんの初となるカバーアルバム『こううたう』をコンサートのタイトルに掲げ、今までのヒット曲を織り交ぜながら、ビジュアルで訴えかけるステージを披露してきました。

これまで以上に柴咲さん本人の意向が色濃く反映されており、「和」というテーマが一本の芯の様に、基本となりコンセプトとなっていました。さらに具体的に「竹取物語」をモチーフとして取り入れオープニングの衣装や映像での演出、ライブ中にも登場する「月」、エンディングではステージの背景に映し出された映像によって、かぐや姫を彷彿とさせる演出がなされています。

柴咲コウさんは今ツアーのコンセプトについて「今の自分をきちっと表現できるように、なればいいなと思って」と自分の思いをライブに託していました。


ライブは柴咲コウさんの短い挨拶で始まり全体的には切れ目なく歌い上げた。オープニングは、銀髪の長い髪型に和装の内掛け姿で登場し、会場を沸かせた。代表作の「月のしずく」から歌が始まり、ライブステージは大きく分けて4つ。場面ごとに衣装も替え本編だけでも5回も衣装交換をするなどの舞台で観客を魅了しました。


kou shibazaki 004-1.jpg


第一幕は、開始場面の和装から舞台上で早変わりで、ノースリーブの和風ドレスへ、そして第二幕は今年の6月にリリースした自身初となるカバーアルバム『こううたう』の中から中山美穂さんの大ヒット曲「ただ泣きたくなるの」、福山雅治さんとのコラボレーションユニット・KOH+の「最愛」からカバー曲「桜坂」へと連続して歌いつなげた。

第三幕は、真っ黒いレザーのショートパンツで登場、二人のダンサーも登場してJUNO REACTORとのコラボ曲「Intoxicated」から始まり、ノリノリなクラブサウンドと照明で観客をあおる。「無形スピリット」まで4曲のノンストップミックスで舞台上を動きまわり歌う。

今舞台の最後の第4幕では、雰囲気をガラッと変え、藍染で染めた和柄のワンピース姿で登場。ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」の主題歌として大ヒットした「かたちあるもの」、「EUPHORIA」と続き、昨年発売のシングル「蒼い星」へ、最後の曲は「フィロソフィア」、オープニングで登場した長い銀髪姿に和装の柴咲コウさんがスクリーンに映し出され、舞台上の本人と歌でシンクロ。

最終幕では背景の映像と重なり、月から来た使者が使命を終え、月へ戻っていくかのような演出で、幕を閉じました。


kou shibazaki 003-1.jpg


アンコールで柴咲コウさんは「11月25日にニューシングル『野性の同盟』をリリースします。椎名林檎さんにプロデュースしていただきました」とアピール。

「ドラマで、私が主演で、主題歌を林檎さんに歌って頂いたんですけれど、その時に対談をさせて頂き『いつか一緒にセッションできたらいいね』と話しいまし、まさかそれがこんなに早く実現するとは本当に嬉しい限りです」

「そして、本日はリリースに先駆けまして皆さんにその曲を初披露したいと思います」と新曲「野性の同盟」を熱唱し初披露。


最後は、観客やスタッフへの感謝の思いを伝え「最後は私からのメッセージソングです」とカバーアルバムの『こううたう』に収録されたKiroroの歌「未来へ」を歌い上げ、全国ツアー「Live Tour 2015『こううたう』」を締めくくりました。




スポンサードリンク




◆セットリスト

月のしずく

泪月-oboro-

Raining (New Album「こううたう」)

また、うまれるころには



ただ泣きたくなるの (New Album「こううたう」)

きみはぼくのともだち (New Album「こううたう」)

最愛〜桜坂 (New Album「こううたう」)

アイ (New Album「こううたう」)

私生活 (New Album「こううたう」)

Intoxicated

ANOTHER:WORLD

アドラスティアの抵抗

パラレルワールド・リーディング

無形スピリット

かたちあるもの

EUPHORIA

蒼い星

フィロソフィア(New Arrange)

【EN】
KISSして

【MC】
野性の同盟 ※2015年11月25日発売ニューシングル

ラバソー ~lover soul~

invitation

【MC】
未来へ


◆「Live Tour 2015『こううたう』」全国ツアー公演

・09月11日(金)東京・かつしかシンフォニーヒルズ 19:00開演
09月13日(日)福岡・福岡市民会館 18:00開演
・09月19日(土)山梨・東京エレクトロン韮崎文化ホール 18:00開演
・09月22日(火・祝)愛知・日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館) 18:00開演
・09月23日(水・祝)大阪・オリックス劇場 18:00開演
・09月26日(土)宮城・仙台市民会館 大ホール 18:00開演
・10月02日(金)北海道・わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)19:00開演
・10月10日(土)広島・上野学園ホール 18:00開演
・10月12日(月・祝)兵庫・神戸国際会館こくさいホール 18:00開演
・10月17日(土) 東京・東京国際フォーラム ホールA 19:00開演



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

尾崎豊2世「尾崎裕哉」が初ライブでオリジナル曲披露! [音 楽]

hiroya ozaki 002-1.jpg


1992年に亡くなったシンガー・ソングライターの尾崎豊さん(享年26)の長男、尾崎裕哉さん(26)が完全オリジナルの楽曲で初ライブを観客の前で披露しまいした。裕哉さんが父・豊さんが亡くなった26歳の年と自分がその歳になった年に偶然なのか?自ら「尾崎裕哉」としてライブハウスからアーティストとしての一歩を踏み出した。


今までに裕哉さんは、「尾崎豊さんの息子」として父の「尾崎豊特別展」で歌ったり、音楽ユニット 「Crouching Boys」の活動でステージに立つことがあったが、「尾崎裕哉」としてオリジナル楽曲のみで、ライブをこなすのは、今回が初めてです。

大阪のライブハウス「ミナミ・DOROP」は入場制限が掛かる程の超満員で、観客250人の前で裕哉は「どうも、こんにちは。初めましてですね、これが初ライブなんですけど」と笑顔であいさつをし観客をわかせた。

今回、裕哉が参加しているのは、毎年秋に大阪のFM802局が開催している「MINAMI WHEEL」というイベントで、ミナミに集まるライブハウス約20店舗で400以上のアーティストが出演するという、今やミナミ恒例のお祭りになっています。裕哉さんは「父の始まりは新宿のルイードというラブハウスでしたけど僕の始まりもそれと、似た感じですね」と初ライブを終え、笑顔で答えた。


ライブには「Moon Light」などオリジナル5曲を披露しました。「全部、オリジナルで人前で歌うのは初めてで、人前で歌うのも両手で数えられるぐらいです」2004年の父、尾崎豊さんの「トリビュートアルバム」ではHIRO」と名乗りバンドメンバーとして「15の夜」を熱唱しその歌声にファンが驚愕していた。




スポンサードリンク




裕哉さんは大学生の頃から楽曲の制作を本格的に始めており、詞の大切さや語りかける様に歌う姿は、父親譲りで、甘い歌声や裏声の使い方、かすれ方や伸びやかな歌声など、さすがに尾崎のDNAを持っている事が完全に証明されている。

真似るのではなく違和感のない自然な声が絶妙に尾崎豊さんを思い出させる。裕哉自身も「そうですかね。ありがとうございます。確かに、来てくれたお客さんも、父の世代の方が多かった気がしました」と嬉しそうに答えた。


音楽活動が遅れていたのは「大学の勉強が好きになっちゃって専念してました。でも何か、社会にメッセージを発信していく方法は音楽だけじゃない。何がいいのか、ずっと考えていたら、この年になってしまった」と答えた。

尾崎豊の息子と言われるのは「でも、そうじゃなきゃ、こうしてお客さんやメディアが取材に来て頂けないですよね」と現実を受け止め冷静に分析している。

初ライブを終えての感想は「思ったより、人が集まっていて、気持ちよかったです」と初ライブなのに何度もこなしてきた様な答えが返ってきて度胸の良さをの覗かせた。

今後の活動は「まだ、デビューもしていないんで、これから頑張って早くデビューしたいなと思っています」とメジャーデビューに向け、楽曲の制作活動に入る事を話していました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

市來杏香が『E-girls』『Flower』から突然の引退!! [音 楽]

kyoka ichiki 001-1.jpg


『Flower』女性7人組のダンス&ボーカルユニットで活躍中の市來杏香さんが10月7日に公式サイトで所属しているグループの『E-girls』と『Flower』から卒業し、芸能活動を引退する事を発表しました。

E-girlsの公式サイトに「E-girlsからのお知らせ」と題しアップされている内容を 抜粋しまとめてみました。

スタッフからは「いつもE-girlsを応援して頂きありがとうございます」から挨拶が始り「この度、Dream/E-girlsのErie、そしてFlower/E-girlsの市來杏香より皆様に大切なお知らせがあります」と書き込みがあり、「この件につきまして、メンバーよりメッセージがございますのでぜひお読み頂き、ご理解頂ければ幸いです」2015年10月7日 スタッフ一同と記入さており、次へ読み進むと・・・。


市來杏香さんから「たくさん悩み考えましたが、今の自分の気持ちに素直になると、エンタテイメントの舞台から降り『市來杏香』という一人の女の子として人生を歩みたい」と芸能活動を引退するまでに至った考えを綴った。


「Flower」メンバーからは「市來杏香さんと何度も話し合い、本人の気持ちを優先し笑顔で送り出そうと決めました」とみんなで悩んだ結論を書いてありました。


E-girlsのリーダーAyaさんからは、今までメンバーみんなで頑張って進化してきた事やみんなと話し合って市來杏香さんの今の気持ちを尊重した経緯や、「これからも市來杏香をあたたかい目で見守って下さい」とリーダーらしく市來杏香さんを気遣っており、多くの文字によって今の気持ちが綴ってありました。




スポンサードリンク




◆「E-girls」公式サイトでの内容です

◇市來杏香さんのコメント

E-girls、Flowerをいつも応援してくださっている皆さまへ

E-girls、Flowerをいつも温かく応援してくださり、本当にありがとうございます。
私、市來杏香から皆さまへのご報告があります

突然のことで皆さんを驚かせてしまうかもしれませんが、この度、私はE-girls、Flowerの両グループを卒業させていただきます。


2011年の「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 3 〜For Girls〜」をきっかけに、約4年間E-girls、Flowerとして、自分の夢に向かって活動させていただきました。これまで両グループで自分にとって貴重な体験をさせていただくとともに、多くの皆さんに応援していただき感謝の気持ちでいっぱいです。


私なりにたくさん悩み考えましたが、E-girls、Flowerがこれからもさらに挑戦を続けていく中で、もう一度、素直に今の自分の気持ちを見つめ直した時に、このまま続けるのではなく、今はエンタテインメントの舞台から降りて、「市來杏香」という一人の女の子としての人生を歩みたいという気持ちが自分の中にありました。


私の勝手な想いでE-girlsメンバー、Flowerメンバー、LDHスタッフの皆さんを戸惑わせ迷惑をかけてしまいましたが、みんなと何度もしっかり話し合い、これからの自分の人生を考え、もう一度自分なりに人生を歩み直したいという想いを理解していただきこの結論に至りました。


これまで応援してくださった皆さんには、自分勝手でわがままなご報告になってしまい本当に申し訳なく思っています。E-girls、Flowerとして生活し、皆さんに応援いただいた今までの日々は、私の人生にとってかけがえのない経験になりました。皆さんへの感謝の気持ちは決して忘れません。


市來杏香は、これからまた新しい道を歩むことになりますが、この決断を決して後悔することなく、一人の女性として自分を磨き、自分の人生を精一杯頑張っていきたいと思います。


今まで本当にありがとうございました。


2015年10月7日
市來杏香


◇『Flower』からコメント

E-girls・Flowerを応援してくださる皆様へ。

この度、Flowerメンバーの市來杏香がFlowerの卒業を発表させていただきました。

皆様には突然の発表で驚かせてしまうとともに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。


2011年のデビューから、共に歩んできたメンバーの卒業に最初は驚くばかりで受け入れることが難しかったのですが、何度もお互いに話し合いを重ねた上で、杏香の気持ちを受け入れ、笑顔で送り出そうという結論に至りました。


Flowerとして活動してきた仲間が、違う夢や道を選び、別の道に進むことになったことはとても残念ですが、私たち6人は、これからもFlowerとして、デビュー当時の気持ちを忘れずに原点に戻り、皆様に応援してもらえるFlowerでいられるように一丸となって頑張っていきます。


Flowerを応援してくださる皆さんに、Flowerを必要としてくださる皆さんに、いつか必ず恩返しが出来るように、Flowerにしか表現できないエンタテインメントを、お届けできるよう精一杯、頑張りますので引き続き応援を宜しくお願い致します。


2015年10月7日
Flower一同


◇Ayaさんのコメント

E-girlsを応援して下さっているみなさん、いつもありがとうございます。

本日は、E-girlsから皆様へご報告させていただきたいことがあります。結成当初、Dream、Happiness、Flowerの16人からスタートしたE-girlsですが今年の12月でデビューから丸四年が経とうとしています。

三枚のAlbumをリリースさせていただき、二度のアリーナツアーを経験させていただくなど、 皆様のお力添えがあってこれまでE-girlsは成長してきました。

そんな中、メンバー一人一人の夢も膨らんでいき「個人の力がチームの力に、チームの力が個人の力へ」という信念のもと、進化してきました。

今も変わらず同じ目標に向かって走り続けている私達ですが、この度メンバーの市來杏香がE-girls、Flowerを卒業し、新たな道を歩んでいく事になりました。


急なご報告になってしまい皆さんを驚かせてしまっていると思います。この件に関して、本人とメンバーでお互いが納得できるまで何度も話し合いました。その結果、今まで一緒に頑張って来た大切なメンバーだからこその決断を尊重したい… 私達はそう感じました。

今まで一緒に作り上げてきたE-girlsを私達が守り続けていき、E-girlsのメンバーだったことを誇りに思ってもらえる様に輝き続けていかなければと強く思います。 これまで応援してくださった皆様にもどうかこれからの市來杏香をあたたかく見守っていただきたいです。


また同時に、Dream、E-girlsのErieが新たな体勢でDJに専念する事になりました。今まで通りDream、E-girlsのメンバーである事に変わりはないのですが E-girlsにおいてはパフォーマーとしてではなく、DJとしてE-girlsに貢献していくという形になりました。

DJという活動を通して今Erieが見ている世界は他のE-girlsメンバーには見る事が出来ない世界です。だからこそDJを通して得た様々なものがE-girlsの新たなパワーへと繋がっていくと信じています。これからも、E-girlsは進化する事を恐れず、皆様に「笑顔になってもらえるエンタテインメント」を全力でお届けする事を誓い、走り続けていきます


私AyaもE-girlsのリーダーとして 改めて気を引き締めなおし、厳しさと優しさを持ってチームに貢献できる… そんなリーダーを目指して頑張っていきますので、引き続き応援の程、よろしくお願い致します。


2015年10月7日
Dream Aya



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

白石麻衣がなぜ乃木坂46を目指したのか? [音 楽]

mai shiraishi 001-2.jpg


白石麻衣さんの出身は群馬県。彼女は故郷にはあまり、いい思い出がないと語り、出身地を自ら口にすることは、ほぼありません。

テレビやラジオで乃木坂のメンバーが「秋田県出身の生駒里奈です」とか「北海道出身の橋本奈々未です」とか自己紹介をしますが白石麻衣さんの場合は「22歳の白石麻衣です」と出身地を省略して自己紹介をしていしまう。

彼女は詳しくは語らないが、中学時代に学校の同級生に「意地悪」をされ、不登校となってしまった。

女性ファッション誌のモデルを務める現在の華やかな彼女の姿からは、誰もが想像がつかず信じられないかもしれない。

白石麻衣さんはこう話す「正直、東京に行きたくて仕方ありませんでした。それまでの生活も嫌いだったし、小っちゃい頃から姉が買っていたファッション雑誌の中に写っている東京に憧れていたんです。お洋服屋さんもいっぱいあるし、ショッピングする場所もある。原宿にも行ってみたかった。雑誌に書かれてる楽しい生活は地元では、できると思えませんでした」

中学卒業後、すぐに彼女はそんな故郷から飛び出し、埼玉の高校へ進学、母親と共に引っ越しをする。新しい高校生活は夢の様に楽しく、友達もたくさんでき眩しいくらいの青春時代を送っていました。

「高校時代、学校の授業で保育を選択してました。子供が好きっていう理由もあって、その頃は、保育士を目指していたんです。でも高校三年の進路を決める時に、音楽系の専門学校の説明会を聞いていたら興味が出てきたんです」

その後、音楽系の専門学校へと進んだ彼女は、本格的なレッスンや音楽理論などを学び始め、仲のいい仲間たちと一緒に音楽ユニットを組んで歌ったりしていました。




スポンサードリンク




ここから乃木坂46と出会い白石麻衣さんの人生が一変していくことになります。

「音楽学校の担任の先生から今度こんなオーディションがあるんだよ。受けてみたら?って結構、強く勧められたんです。正直その時はアイドルに興味はなかったんです。でも先生がそこまで言うのであれば、受けてみようかって友達と4人で受けたんですよね」

書類選考を経て、二次審査のオーディションへ

「私、オーディションってテレビとかで見ていて、なんとなくのイメージでちょっとラフなTシャツにショーパンみたいな格好で受けるっていう思い込みがあったんで、そういう服装で審査会場に行ったんです。そしたら、みんなふわふわのピンクのワンピースとかを着ている子ばかりだったんですよ。私、終わったってその時思いました。」

「面接もすごくて、みんな特技を必死に披露するんです。『腹踊りします』とか、『私を乃木坂46にして下さい』って言う署名を集めてきましたっていう子もいて、みんなスゴク熱かったから、私は絶対ダメだなって思っていて、特技がなかったので軽い自己紹介でその時は終わりました。最後に審査員の方に『変顔できます?』と言われたので50%くらいの力の変顔をしたんですよ」

その結果、白石麻衣さんは最終審査へと進むことになった。

「50%の変顔で? あれが良かったの?」と不思議な感じがしたという。


白石麻衣。

乃木坂46のオーディションに見事合格。その数年後、乃木坂46のセンターになる。

2015年 13thシングルで再びWセンターで立つ

昔の彼女は、アイドルに興味がなく、故郷から脱皮した一人の少女。そんな、いい感じで力の抜けた彼女を時代が認め、今では乃木坂の顔に成長した逸材。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

今井美紀『ベストアルバム』がデビュー30周年を記念して発売決定 [音 楽]

miki ikmai Premium Ivory 001-2.jpg


2015年10月7日に今井美紀さんのデビュー30周年の記念となりますオールタイム・ベストアルバム『Premium Ivory –The Best Songs Of All Time-』がリリースされます。


今井美紀さんのデビュー30周年のアニバーサリーに、彼女のシンガーとしての軌跡をたどるベストアルバムが音楽業界の垣根を越えて楽曲が集結し発売。CDジャケットの撮影は、写真界の巨匠の篠山紀信さんが担当しています。

また、初回限定盤には過去のライブシーンを厳選し、収録が決定しています。内容は1990年の初めて行ったコンサート映像や今までメディア化されていなかった2006年の「20th Anniversary Premium Live at Park Tower」や2011年の「25th Anniversary Concert Tour 2011 LOVE & BLESSINGS ~Miki's Affections~」 からも貴重なライブ映像が収録されています。もちろん2014年に開催された「CONCERT TOUR 2014“Dialogue" -Live at Osaka Festival Hall-」の最新映像も挿入されています。


そして、このベストアルバム『Premium Ivory』の告知映像が公開されています。ユーミンの曲をカバーし、話題となった「卒業写真」のミュージックビデオに元トップアスリートたち5人が2014年の春以来、再登場しています。

出演しているのは、体操の田中理恵さん、バレーボールの竹下佳江さん、プロ野球の山崎武司さん、プロレスの小橋建太さん、柔道の穴井隆将さんです。元アスリートのみなさんの姿が今作品の「今のあなたに、もう一度プライドを。」というキャッチコピーにマッチした映像になっています。


ファン必見となりそうな、このベストアルバムの音楽と当時のライブ映像で、デビューから最新まで、今井美樹さんのオールタイム30年を是非、楽しんでほしいと思います。




スポンサードリンク




◆アルバム情報

アルバム:『Premium Ivory –The Best Songs Of All Time-』

発売日:2015年10月7日(水)

・初回限定盤:CD 2枚+DVD 1枚 
・品番:TYCT-69087
・価格:¥4,500+税

・通常盤:CD 2枚
・品番:TYCT-60071/2
・価格:\2,980+税


◇収録曲

【DISC1】
01. PIECE OF MY WISH
02. 瞳がほほえむから [Single Version]
03. Miss You
04. 遠い街から
05. Goodbye Yesterday
06. PRIDE [Single Version]
07. 卒業写真
08. 春の日
09. Blue Moon Blue [Re-Mix]
10. 愛の詩
11. 陽のあたる場所から
12. 雨のあと
13. 野性の風 [Single Version]
14. 夕陽が見える場所
15. 太陽のメロディー [2015 New Recordings]

【DISC2】
01. Anniversary 
02. ふたりでスプラッシュ
03. SATELLITE HOUR 
04. 彼女とTIP ON DUO
05. オレンジの河
06. Boogie-Woogie Lonesome High-Heel
07. FLASHBACK 
08. 氷のように微笑んで
09. ホントの気持ち [Album Version]
10. 夏をかさねて
11. 汐風
12. 夢
13. 中央フリーウェイ
14. 微笑みのひと
15. DRIVEに連れてって
16. 幸せになりたい


◇DVD(初回限定盤)

『BEST LIVE PERFORMANCE 』
01. 半袖
from “A-LIVE for retour"(1990)
02. 空に近い週末
from “Tour de Miki flow into space live"(1994)
03. ありふれたlove scene  
from “PROFILE A PLACE IN THE SUN TOUR "(1995)
04. The Days I Spent With You 
from “Thank you LOVE OF MY LIFE TOUR"(1996)
05. PRIDE 
from “Monument"(1998)
06. 明るくなるまで
from “One Night at the Chapel"(2002)
07. 島へ
from “LIVE AT ORCHARD HALL"(2004)
08. 私はあなたの空になりたい
from “DREAM TOUR FINAL AT BUDOKAN 2004"(2005)
09. あこがれのままで
from “Tonight's Live Ivory"(2006)
10. 夢
from “20th Anniversary Concert Milestone"(2007)
11. 雨にキッスの花束を~オレンジの河~冷蔵庫のあかりで~DRIVEに連れてって~幸せになりたい
from “20th Anniversary Premium Live at Park Tower" (※)
12. 滴 
from “Concert Tour 2008"(2009)
13. 瞳がほほえむから 
from “25th Anniversary Concert Tour 2011 LOVE & BLESSINGS ~Miki's Affections~" (※)
14. 青いエアメイル 
from “Concert Tour 2014 Dialogue"(2014)
15. PIECE OF MY WISH 
from “25th Anniversary Concert Tour 2011 LOVE & BLESSINGS ~Miki's Affections~" (※)
※初商品化映像


◆ライブ情報

「今井美樹 30th Anniversary CONCERT TOUR 2015 "Colour"」

・10月10日(土)愛知県 愛知県芸術劇場 大ホール
・10月12日(月・祝)石川県 本多の森ホール
・10月17日(土)大阪府 フェスティバルホール
・10月18日(日)兵庫県 神戸国際会館 こくさいホール
・10月23日(金)東京都 東京国際フォーラム ホールA
・10月25日(日)神奈川県 神奈川県民ホール
・10月31日(土)宮崎県 宮崎市民文化ホール
・11月03日(火・祝)大分県 iichikoグランシアタ


タグ:今井美紀
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『ZARD』が音楽番組「Mステ」に22年ぶりに復活! [音 楽]

ZARD 002-2.jpg


2015年9月23日正午より、テレビ朝日系で放送される『30年目突入!史上初の10時間SP ミュージックステーション ウルトラFES』にZARD(ザード)のボーカルを務めていた故・坂井泉水(さかい いずみ)さんが出演する事が発表された。


『ZARD』は坂井泉水さんが作詞・ボーカルを務め1991年のデビューから2007年の坂井泉水さんが亡くなるまで、活躍した音楽ユニットで、実質的には『ZARD』と坂井泉水さんとは同義語として扱われ『ZARD』=『坂井泉水』とファンは、とらえていた。

また亡くなられた後も、残された音源を使い、アルバムのリリースやフイルムコンサートなどが行われ、別れを惜しんだファンで会場は埋め尽くされました。


1990年代には女性ボーカルとしては最も多くのCDを売上げたアーチスト、代表曲は「負けないで」「揺れる想い」「マイ フレンド」とミリオンセラーが続き、またアルバムはなんと、9作連続でミリオンの売り上げを達成しており、史上で最多記録となっています。




スポンサードリンク




『ZARD』はメディアへの露出が少なく、テレビ出演・ライブ活動をほとんど行っていないアーチストで知られており、なぜか「ミュージックステーション」には1990年代前半のデビュー当初に5回の出演を果たしてます。


1993年2月5日に最後の5回目の出演となった楽曲「負けないで」は音楽番組で歌ったのは、この時が最初で最後のとても貴重な映像です。これをアメリカのハリウッドに持ち込みHDデジタルマスタリング処理し鮮やかによみがえらせた映像を全編ノーカットで今回放送されるそうです。


また宇多田ヒカルさんによる楽曲「First Love」の1999年6月18日に初登場した映像も同デジタル処理をして放送する予定でので、ぜひお見逃しなく。


タグ:ZARD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レベッカのNOKKOがバンドのセルフカバーアルバムを発売! [音 楽]

NOKKO 002-1.jpg


2015年8月に横浜アリーナで再結成ライブ『Yesterday,Today,Maybe Tomoeeow』を20年ぶりに開催し、見事に成功を収めた「レベッカ」のボーカルNOKKOがバンドの楽曲をセルフカバーしたアルバム『NOKKO sings REBECCA tunes 2015』を10月28日に発売することが明らかになりました。


アルバム『NOKKO sings REBECCA tunes 2015』は「レベッカ」の往年のヒット曲「RASPBERRY DREAM」「MOON」といった楽曲をNOKKOが単純にセルフカバーするだけではなく新進気鋭の謎のプロデューサー「DJ Levin」がEDM(エレクトロニックダンスミュージック)の要素を取り入れアレンジ、まったくの最新スタイルとして生まれ変わります。

またCharisma.com(カリスマドットコム)がアルバムに参加、このユニットは女性2人組みのエレクトロ・ラップユニットで「レベッカ」の代表曲の「フレンズ」をNOKKOのパワフルな歌声とラップパート部分が絶妙に絡み合う新サウンドに仕上げています。


アルバムのジャケットの作成は漫画家の窪之内英策さんが担当します。窪之内さんは人気漫画「ツルモク独身寮」の作者で綿密で丁寧な絵柄と面白いストーリーでファンの方も多い人気漫画家で今回、最新スタイルのNOKKOの新サウンドと窪之内さんの芸術との面白いコラボレーションが見られ魅力的なアルバムジャケットになっています。




スポンサードリンク




◆発売情報

アルバム名:『NOKKO sings REBECCA tunes 2015』

アーチスト:NOKKO from REBECCA

発売日:2015年10月28日

種 類:通常盤とLoppi、HMV限定の初回限定盤の2種類

【通常盤】LNCM-1128
価格 : 2,160円(税込)
曲数 : 全8曲

【限定盤】LNCM-1127
価格 : 2,700円(税込)
曲数 : 全10曲
※Loppi、HMVのみ販売

NOKKO 001-1.jpg


◆収録曲

01. Encounter 2015
02. RASPBERRY DREAM
03. MOON
04. 76th STAR
05. 真夏の雨
06. LITTLE DARLING
07. OLIVE
08. フレンズ feat. Charisma.com
09. MAYBE TOMORROW(Loppi、HMV限定盤のみ)
10. フレンズ GOH HOTODA dub mix(Loppi、HMV限定盤のみ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

レベッカが再結成後、初のテレビ『Mステ』出演! [音 楽]

REBECCA 005-1.jpg


2015年9月23日にテレビ朝日系列で放送される「ミュージックステーション」の特別番組「30年目突入!史上初の10時間SP MUSIC STATION ウルトラFES」でロックバンド『レベッカ』が出演することが明らかになりました。

2000年の期間限定での再結成以来、地上波のテレビ出演は15年ぶりで「ミュージックステーション」では代表曲「RASPBERRY DREAM」と「フレンズ」2曲のヒットソングを披露する予定で、2015年の再結成後に出演するのは初めてとなります。


『レベッカ』は1984年にメジャーデビューしボーカルのNOKKOさんのパワフルでキュートな歌声で話題になったロックバンド。4thのシングル「フレンズ」がヒットしアルバムもミリオン達成と大ヒットしていたが、1991年に突然バンドを解散し、ファンに惜しまれた。

1995年の阪神、淡路大震災のチャリティコンサートでライブを行って以来2015年8月に横浜アリーナで『Yesterday,Today,Maybe Tomoeeow』ライブを20年ぶりに観客の前で披露し見事、復活をはたしています。




スポンサードリンク




◆メンバーのコメント

今回「Mステ」に出演を決めた理由は?
当時からメディアに出ることが少なかった、私たちがミュージックステーションにだけは過去4回も出演していることを理由にあげていた。

それからタモリさんから「君たち緊張感ないね」と叱られた事を覚えており「レベッカ」は当時は大人気を博しており過密なスケジュールをこなして音楽活動をしていた、そんな中でのタモリさんのお叱りで、「レベッカ」メンバーが疲れ果てて「Mステ」に出演したとは言え、プロ意識に欠けていたと思い返し、今でも反省しているそうです。

その時の償いの気持ちもあり今回タモリさんに久ぶりにお会いできるので、「大人になりました」と報告したいですと語っていました。


再結成後の初テレビ出演となりますが、いかがですか?
「いつも緊張していました。当時からあまりテレビに出ないバンドでしたから、もしもあの頃、テレビに出ていたらと想像しながら演奏するという、面白い体験ができました」と話した。


これからの活動はファンの方や観客の皆さんにメッセージは?
「80年代に私たちみたいなバンドがいたという事を、若い世代のみなさんにも伝えて行ければと思います」と抱負を語った。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

初音ミクが『ミュージックステーション』に初登場!! [音 楽]

miku hatsune 001-1.jpg


ボーカロイドの初音ミクが2015年9月23日に放送の「ミュージックステーション」(Mステ)の特番「30年目突入!史上初の10時間SP MUSIC STATION ウルトラFES」に初登場するそうです。

初音ミクが地上波の生放送の音楽番組に登場するのは初めてで、「ミュージックステーション」30年の歴史のうちでもボーカロイドがパフォーマンスを披露するのも初と初物づくしです。


◆『初音ミク』とは

2007年に開発元クリプトン・フューチャー・メディアの音声合成・ディスクトップミュージック(DTM)ソフト用のボーカルの音源キャラクターの名称です。

『初音ミク』バーチャル・シンガーは声優「藤田咲」さんが演じるポップでキュートなキャラクター・ボイスを元に作り上げられた、ボーカル・アンドロイド=「VOCALOID」ボーカロイドです。

「VOCALOID」(ボーカロイド)というヤマハが開発した音声合成システムに対応した音源のひとつで歌詞や音符を入力するだげで合成された音声に変換され、歌手を呼ばなくてもコンピューターから歌声を作り出すこと ができます。歌声の合成には、実際の人間の音声から声の一部を切り取りボーカルパートやコーラスなどの歌を作成できます。

普通の人間の声と区別がつかないくらいに完成度や音質の完成度を高めてあり簡単な操作性で入力作業ができお手軽に曲作りが楽しめます。また本格的な曲作りもでき色々な媒体での使用も可能になります。

発売元のクリプトン・フューチャー・メディアはキャラクター画像は非営利目的であればほぼ自由に使用を認めており、歌声の利用だけでなく初音ミクなどキャラクターを使った創作活動を促進させる形がとられています。




スポンサードリンク




◆プロフィール

名 前:初音ミク
年 齢:16歳
身 長:158cm
体 重:42kg
得意なジャンル:アイドルポップス、ダンス系ポップス
得意なテンポ:70~150BPM
得意な音域:A3~E5

「初音ミク」の名前の由来は、未来から初めての音がやって来るという意味です。

「初音ミク」の音源に使用されているデーターは声優の「藤田咲さん」からサンプリングされており、音源を作成するにあたり約500人の声優の声からボーカロイドらしくバーチャルアイドルにふさわしい藤田さんの声を選び出した。またボーカロイドにリアリティを増すためにビジュアルに少女のバーチャルアイドルを使用し キャラクター化したそうです。


◆「VOCALOID」(ボーカロイド)

「VOCALOID」は「初音ミク」だけではなく「巡音ルカ」「鏡音リン」「鏡音レン」など色々な企業や国から沢山の(48種類ぐらい)のバーチャル・シンガーが登場しています。
また、それぞれのキャラクターによって高音や低音が得意とか声質に色々な個性やキャラ設定があり、ユーザーが自分の作った楽曲に合わせ、「ボーカロイド」を使い分けることでイメージどうりの曲を作成でき、しかも「初音ミク」も随時バージョンアップされており、英語で歌うこともでき海外の事も考えられています。


今や「ボカロ」ファンの数は国内外と数え切れず、楽曲を作るだけではなくバーチャル・アイドルとしての人気も高く、曲も何千何万とリリースされており3D映像でのライブも国内だけでなく海外でも公演を実施され、アメリカではレディー・ガガのワールドツアー「ArtRave: The ARTPOP Ball」のオープニング(前座)にも「初音ミク」が出演し全6曲で約25分間のステージを披露され世界中の話題となりました。


「ボカロP」と呼ばれる「VOCALOID」(ボーカロイド)音声合成ソフトで楽曲を作る人が増え、ニコニコ動画などの動画サイトに自分の作成した曲をアップし、口コミで人気上昇、CDデビューしたり、また映像クリエイターとタッグを組むことでMVを作成したり,あらゆる場面で無限の広がりを見せています。



タグ:初音ミク
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

『欅坂46』誕生!!乃木坂46に続く「坂道シリーズ」第2弾! [音 楽]

keyakizaka 002-1.jpg


2015年8月21日にアイドルグループ乃木坂46に続く「坂道シリーズ」の第2弾となる欅坂46(けやきざか)の第1期生22人が決定し東京都・赤坂のSME乃木坂ビルでお披露目された。 2015年2月22日に西武ドームで乃木坂46の「3rdバースデーライブ」で新プロジェクトとして発表。


オーデションは全国から22,509人の応募の中から書類による一次審査後、全国6都市での二次審査と選考され審査45人が残り、最終選考に総合プロデュサーの秋元康氏も加わって審査は白熱し予定時間より2時間もオーバーした。

その結果、1000倍の競争の中から見事22人の第1期生が合格し『欅坂46』が誕生した。関係者は「乃木坂46に匹敵するに違いない!高ルックスメンバーがそろった!」と嬉しそうに話した

秋元氏はトークアプリ「755」で期待感を示し「今オーディションが終わって、審査結果が出ました。大混戦。みんな、いいなあ」と嬉しそうにコメントを綴っていた。


運営側は今の所グループのカラーや姉妹グループの乃木坂46との関係性は具体的に発表されておらず、「どういうふうにしたいか、というものはない。メンバーたちから生まれる何かで決まる」と言いまだコンセプトは決められていない様です


当初は「鳥居坂46」というグループ名でメンバー募集しオーディションを進めてきたが最終審査を終えメンバーの発表会見となり舞台に立った途端、今野義雄運営委員長から「チーム名が変わります」と発表があると、みんな口を揃えて「えェ~ッ!?」と驚き、乃木坂恒例のサプライズが行われた。最年長メンバーの渡辺梨加さんも「とてもびっくり」と目を丸くした。


乃木坂46の名前にも由来があり「鳥居坂46」も乃木坂のアンダーメンバーがライブを行った六本木ブルーシアターがある坂道でアンダーメンバーの移籍があるのでは?とファンの間でも噂されていた。

この「鳥居坂46」から「欅坂46」に改名が行われたのもどの様な意味があるのか?乃木坂46のアンダーメンバーのイメージを払しょくさせる意図が運営側にあったのかもしれない。そのおもわく通り改名によって乃木坂46のアンダーのイメージは確かに遠のいた。

改名については、今野氏が「運営委員会で話し合いをしまして変更することになりました。『けやき』は、漢字で書きます。日本中のみんながこの漢字が書けるようになる様に、頑張っていきましょう!」とエールを送り、なぜこの時期に改名と理由を聞かれても「追って連絡します。ある意味、一番のサプライズです。みんなに秘密を暴いてもらえたら」と言葉を濁し真相を明らかにはしなかった。

「欅坂46」が「乃木坂46」にとって、どういう立ち位置になるかはまだ未定だそうで、 乃木坂46がお披露目されたときには「乃木坂って、どこ?」という声が上がりそれがデビュー前からの異例とも言える冠番組の番組名になり。「欅坂46」が「けやきって、どう書くの?」と言われるのは間違いなく、秋元氏のお馴染みの仕掛けだと予感させる。

また、改名に至った理由として冠番組が決定したのではと噂が飛び交っています。そう『欅坂』は、六本木6丁目の六本木ヒルズのテレビ朝日、ブランドショップ街に隣接しているのです。みなさんの思惑どうりに、なるかは後のお楽しみです。

別の見方では『欅坂46』には目だった芸能活動歴のあるメンバーは少なく「AKB48」の公式ライバルとしてスタートした「乃木坂46」には即戦力が求められていたのに対して、『欅坂46』は長期的な視野に立っての育成もありそうだと関係者は語っていた。


◆『欅坂46』

第1期メンバーは22人で最年少は14歳から最年長は20歳で年齢別の人数は17歳が7人、18歳が5人と多く22人の平均年齢は16.8歳。 発表会見ではメンバーは制服の衣装を着ているが皆バラバラの制服を着用し、スカートの丈も膝ぐらいで今までの乃木坂46の清楚なイメージを継承している。

乃木坂メンバーと同じく容姿も重視されていて、「欅坂46」のメンバーも顔立ちがキレイな美少女が勢ぞろいしている。特に目立つのが、最年長20歳の「渡辺梨加」さんや最年少14歳の「平手友梨奈」さんら最前列に並んでいる4人は特に人目を引いていた。


ヴィジュアルについて乃木坂と比べてみると微妙な違いがあるようで、運営スタッフから話しが出ているのだが「乃木坂46は女優集団にしたかった。」そうで中にはモデル業を行っているメンバーもいるがどちらかと言えば女優系になるそうだ。舞台劇「16人のプリンシパル」や「じょしらく」のなどの多くの公演を行っているのが、その証拠だと思う。

それに対して「欅坂46」は、というとモデル系のメンバーが多い印象があり、メンバーの中にもモデルになりたい方も結構いるそうで方向性もそちらではないかと推測される。


◆メンバーコメント

◇今泉佑唯さん

「夢なのか現実なのかよくわからないのですけれど、一生懸命がんばります」
「1人1人の個性が出るグループに」


◇平手友梨奈さん

「本当かどうかまだわからないという状況なのですが、選ばれたからには一生懸命がんばりたいと思います」


◇鈴本美愉さん
「まだ受かった実感が湧かないのですが、これからがんばって行こうと思います」


◇渡辺梨加さん

「ずっと憧れていたので夢みたいです。嬉しいです。がんばります」
「乃木坂46に負けないくらい、かわいくて仲良しなグループにしたい」


◇鈴木泉帆さん

「メンバーのみなさんのことをぜんぜん知らないのでどういうグループにしたいとかわからないです」
「でも、乃木坂46さんとかAKB48さんとかと肩を並べられるくらいのグループにしていきたいです」


◇原田葵さん

「国民的なグループを目指します」


◇佐藤詩織さん

「ここに立ったからには、センターを目指して頑張っていきたい」


◇原田まゆさん
「センターになりたい」とアピールした。


「欅坂46」のメンバーの雰囲気は初会見で緊張のせいもあるが、全体的に穏やかで朗らかに感じられ、デビュー当初の乃木坂46と同じ雰囲気を出しているそうです。 センターになりたい人は?の質問で22人中5人が手を挙げ控え目のメンバーが多かったのも似た感じがします。




スポンサードリンク




◆欅坂46メンバー紹介

名 前:鈴木 泉帆(すずき みずほ)
年 齢:14歳
出身地:愛知県


名 前:平手 友梨奈(ひらて ゆりな)
年 齢:14歳
出身地:愛知県


名 前:小林 由依(こばやし ゆい)
年 齢:15歳
出身地:埼玉県


名 前:原田 葵(はらだ あおい)
年 齢:15歳
出身地:東京都


名 前:米谷 奈々未(よねたに ななみ)
年 齢:15歳
出身地:大阪府


名 前:今泉 佑唯(いまいずみ ゆい)
年 齢:16歳
出身地:神奈川県
経 歴:アイドル「スマイル学園」一期生 2010年~2012年 その後ソロで活動


名 前:志田 愛佳(しだ まなか)
年 齢:16歳
出身地:新潟県
経 歴:日本カワイイ博JKEモデル三期生 モデル活動


名 前:小池 美波(こいけ みなみ)
年 齢:16歳
出身地:兵庫県


名 前:原田 まゆ(はらだ まゆ)
年 齢:17歳
出身地:東京都


名 前:齋藤 冬優花(さいとう ふゆか)
年 齢:17歳
出身地:東京都


名 前:尾関 梨香(おぜき りか)
年 齢:17歳
出身地:神奈川県
特 技:書道の最高段位である特待生の肩書を持っている


名 前:渡邉 理佐(わたなべ りさ)
年 齢:17歳
出身地:茨城県


名 前:守屋 茜(もりや あかね)
年 齢:17歳
出身地:宮城県


名 前;織田 奈那(おだ なな)
年 齢:17歳
出身地:静岡県


名 前:鈴本 美愉(すずもと みゆ)
年 齢:17歳
出身地:愛知県


名 前:佐藤 詩織(さとう しおり)
年 齢:18歳
出身地:東京都


名 前:上村 莉菜(うえむら りな)
年 齢:18歳
出身地:千葉県


名 前:土生 瑞穂(はぶ みづほ)
年 齢:18歳
出身地:東京都


名 前:石森 虹花(いしもり にじか)
年 齢:18歳
出身地:宮城県
経 歴:アイドル研究生「DAISY★GIRLS」ユニットで活動


名 前:長沢 菜々香(ながさわ ななか)
年 齢:18歳
出身地:山形県


名 前:菅井 友香(すがいゆうか)
年 齢:19歳
出身地:東京都
特 技:高校時代に全国馬場馬術大会で準優勝


名 前:渡辺 梨加(わたなべ りか)
年 齢:20歳
出身地:茨城県


◆『欅坂』
keyakizaka 000-1.jpg


2003年 東京・港区六本木に開業した複合施設「六本木ヒルズ」の中を東西に分ける緩やかな坂で、長さは約400メートル。テレビ朝日の横から延び、通りにはケヤキ並木や季節の花々が植えられている。冬の時期にライトアップされるイルミネーションも有名。


今野氏が「1000人に1人の精鋭たち」と自信を見せる22人はアイドル戦国時代に勝負を挑み早ければ、乃木坂46の全国ツアー最終公演(8月31日、神宮球場)でファンの前にお披露目となるかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。