SSブログ

阿部寛、主演『海よりもまだ深く』映画化で真木よう子と共演! [映 画]


umifuka 001-2.jpg


映画「海街diary」で人気漫画の実写映画化を手掛けた是枝監督が、オリジナル脚本で挑む最新作映画『海よりもまだ深く』が、阿部寛さんが主演で、2016年5月21日から公開されることが決定しました。そのほかの共演者に、真木よう子さん、小林聡美さん、リリー・フランキーさん、樹木希林さんらが出演し、現代を生きる家族の姿を演じていきます。


今作品は主人公の良多は、売れない作家で15年前に一度だけ文学賞を取ったがパッとしない日々を送り、現在は小説を書くための取材と言いながら、探偵業を営んでいる大人になりきれないダメ男。良多は自分の夢を追い過ぎて愛想をつかされ、離婚した妻と息子がいる。そして母親は、団地で独り暮らし、たまたま母親の住む団地に、元家族が集まるが、台風のため帰れなくなる。ひとつ屋根の下で翌朝まで過ごす羽目になり、一時的にも家族として生活を送る事になり、その様子を描いたホームドラマ作品です。


売れない小説家で生活のため探偵事務所に勤める良多役を阿部寛さんが務め、そんな一人息子を持つ母親・淑子を樹木希林さん、良多の元妻役には真木よう子さん、良多の息子役に吉澤太陽さん、探偵業務の相棒役に池松壮亮さん、探偵事務所の社長役にリリー・フランキーさん、良多の姉役に小林聡美さん、淑子が憧れを抱く男性役に橋爪功さんがそれぞれキャスティングされています。


◆コメント

◇是枝裕和監督

「みんな『こんなはずじゃなかった』という思いを抱きながら、夢見た未来とは違ってしまった今を生きています。今回の映画は、そんなどうしようもない現実を抱えながらも、夢を諦めることも出来ず、だからこそ幸せを手に出来ないでいる、そんな等身大の人々の今に寄り添ったお話です」

「僕が死んだ後に、神様か閻魔様の前に連れて行かれて、『お前は下界で何をしたんだ』と問われたら、真っ先にこの『海よりもまだ深く』を観せると思います。 集大成とか、代表作といった言葉がふさわしいわけではないのですが、自分の今を一番色濃く反映出来た作品であることは間違いないです」と満足げにコメントしていました。


◇阿部寛さん

「今回演じた役柄は、ある種とてもダメな男。夢を追い続けているけれど、うまくいかず、嫁や子供から見放されてしまった男。こういう役を演じるのは初めてなので、新鮮で楽しい経験でした」

「いつまでも夢を追いかけている人間の甘えを演じることで、今までにない、面白い人間味を出せたのではないかと思います」と話した。

「僕も10代の頃などは、夢に打ち破れ、それでも何とかやっていくような毎日の連続でした。今回は是枝監督のオリジナル脚本ですが、そういうリアルさも、とても深く描かれている脚本です」とアピールしました。


今作品の共演者については「樹木希林さんとは、演技の合間に作品のことだけではなく、色々なお話をしてくださって、そういう時間を一緒に過ごすうちに、自然と親子の空気が生まれていきました。樹木さんは、もともとそれを考えて下さったのかな、とも思います」と感謝していた。

「真木よう子さんは、今までにないタイプの強くてドライな女性像を演じてくださったので、僕も今までの役との変化を出せてとても充実していました。男っていうのは、『奥さんが強くてね』と言っているくらいの方が人間味があって魅力的なんですよね」と答えた。


「今回、僕が演じた強がっているのに非常に弱い、そんなダメだけど愛おしい良多を、皆さんに見て頂けたら嬉しいです」とコメントしていました。


◇真木よう子さん

自分の役柄について「私が今回演じた響子は、将来を見ている女性です。子供や自分の将来を見据え、それを行動に移せるしっかり者。だから、阿部さんが演じた良多のような、夢見がちな男性が寄ってきてしまうし、反対にそういう男性を好きになってしまうのではないかと思います」と話した。


共演者については「阿部さんは色々な作品で拝見していますが、ここまでダメ男の役は初めてな気がします。でも、すごくハマっていらっしゃいました(笑)。役を演じ分けられる能力がとても高くて素晴らしい俳優さんだなと思いました」

「樹木さんとの共演は、なかなかご一緒できる機会もないので、現場で盗めるだけ盗んでやろうと思っていました(笑)。一言一句台本に忠実に演じていらっしゃるのに、樹木さんらしさがキャラクターに滲み出ているのがとても印象的で、改めて尊敬する女優さんだなと感じました」と答えた。




スポンサードリンク




◆作品情報

映画『海よりもまだ深く』

公開日:2016年5月21日(土) 全国ロードショー

配 給:ギャガ


◇キャスト

良多:阿部寛

響子:真木よう子

小林聡美

リリー・フランキー

池松壮亮
吉澤太陽
橋爪功

淑子:樹木希林


◇スタッフ

監 督:是枝裕和

原 案・脚本:是枝裕和

製 作:フジテレビ、バンダイビジュアル、AOI Pro.、ギャガ



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。