SSブログ

山本舞香が初主演『桜ノ雨』の映画化で人気ボカロ曲に挑戦! [映 画]

sakuranoame 001-2.jpg


定番卒業ソングの大人気ボーカロイド曲『桜ノ雨』をモチーフに小説になり、若手の注目女優・山本舞香さん初主演として映画化が実現、そして公開が2016年3月5日に決定しました。


本作品は、歌声合成技術・応用ソフトの「VOCALOID(ボーカロイド)」と声の元となる音声合成ソフト「初音ミク」を駆使して、2008年にhalyosyさんが作成し、発表した楽曲『桜ノ雨』を2012年にノベル化し発刊した小説を基に映像化、VOCALOIDキャラが通う学園の「音浜高校合唱部」を舞台に、学園の四季をつづる青春群像劇です。


『暗殺教室』『Zアイランド』『南くんの恋人~my little lover~』の山本舞香さん演じる主人公の未来が想いを寄せるハル役を、映画『桐島、部活やめるってよ』『悪の教典』、やNHK連続テレビ小説『マッサン』で注目を集めた浅香航大さん、蓮(レン)役を広田亮平さん、瑠華(ルカ)役を『CanCam』専属モデルの久松郁実さんが演じます。


◆ストーリー

物語は、小さな町の海辺にある「音浜高校合唱部」が舞台となります。最後の出場となる合唱コンクールで頂点の金賞を目指すことになる主人公・未来たち合唱部。しかし昨年の文化祭でも歌った大好きな『桜ノ雨』を歌いたいと思っているのだが、部員たちの思いとは裏腹に、金賞を狙うため先生が用意した歌唱曲は高度な難曲だった。ハードな練習を前に部員たちの気持ちはバラバラになり、不協和音があちらこちらから噴き出してしまう。はたして彼女たちは、苦難を乗り越えられるのだろうか?


◆コメント

◇山本舞香さん

「台本を読んだ時、未来は自分には難しい役だなと思いました。私は人見知りだけど内気ではないので、こんなに内気で言葉をのみ込んでしまう女の子を演じることができるか少し怖かったです」と話し。

「決まったからには全力でやろうと思います。私も初めて歌のソロに挑戦しました! 未来という役を通して観てくださるみなさんに何かを伝えられたらいいなと思います」と意気込みを語った。


◇浅香航大さん

「撮影に入る前からピアノの練習に取り組み、撮影でもピアノの演奏シーンや手元のカットで吹き替えを使わずに全て僕自身で演じる事が出来たことに達成感を感じています。音楽の素晴らしさを改めて感じていただけると思います」とアピールしていました。


◇楽曲制作・原作・原案のhalyosyさん

「活き活きと動き回る鈴・蓮。悩み多き未来・友梨。憧れのハル先輩・瑠樺。そして芽衣子先生! 小説から飛び出したかのような、命が吹き込まれた人物たちと、音浜の舞台となった沼津の町並みが見事にシンクロ しています」と喜んでいました。

「『桜ノ雨』のほかにも、僕の楽曲が数曲登場しますが、素敵に演出してくださって、どれもシーンにハマっていて感動しました」と話していました。




スポンサードリンク




◆作品情報

映画『桜ノ雨』

公開日:2016年3月5日(土)

上映時間:98分

配 給:AMGエンタテインメント


◇キャスト

未来:山本舞香

ハル:浅香航大

蓮:広田亮平

瑠華:久松郁実

三浦透子
中村大樹
田畑智子
奥貫薫


◇スタッフ

楽曲制作・原作・原案:halyosy 『桜ノ雨』

脚 本:小林弘利

監 督:ウエダアツシ

製作総指揮:吉田尚剛

制作プロダクション:デジタル・フロンティア

企画・配給:AMGエンタテインメント

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

中島裕翔&菅田将暉が『ピンクとグレー』の映画化で共演!! [映 画]


pinktogry 001-1.jpg


ジャニーズ「NEWS」の加藤シゲアキさんが執筆した小説『ピンクとグレー』が同じシャニーズの後輩である「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さん主演で映画化され、2016年1月9日に公開されます。

そのほかの主要キャストには、「そこのみにて光輝く」の菅田将暉さん、「海街diary」の夏帆さん、「誰も知らない」の柳楽優弥さんといった若手の実力俳優が集結しました。


原作は2012年1月に角川書店から発売された加藤シゲアキさんの小説デビュー作品『ピンクとグレー』を初の映像化された作品で、ジャニーズ所属のタレントが小説を出版も初となります。また、監督を務めるのは、「世界の中心で、愛をさけぶ」、「北の零年」の行定勲さんが担当し、脚本も行定監督と若手劇作家・蓬莱竜太さんが原作を大胆にアレンジ、小説では明かされなかった、エピソードも描いています。


物語の舞台となった渋谷は原作者の加藤さんが中学、高校時代を過ごした場所で、その時に感じていたことや風景などは、自らの体験に基づいて、描かれているそうです。小説自体は完全にフィクションであり、その後に、発表した小説『閃光スクランブル』、『Burn. -バーン-』も舞台が渋谷、芸能界となっており「渋谷サーガ」3部作と呼ばれています。


◆ストーリー

芸能界デビューをきっかけに成功と挫折という正反対の道を歩むことになった2人の青年が、華やかな世界の光と闇に翻弄され、葛藤しながらも自らの道を歩んでいく姿を描く青春小説です。

主人公は売れない俳優の河田大貴は、少年時代からの兄弟の様に過ごしてきた親友の白木蓮吾、彼は大人気スター俳優。しかし蓮吾は突然に死んだ。大貴は、その第一発見者になり数通の遺書を見つけ、一躍時の人となり、スターの地位をつかむ、蓮吾を失った消失感にもがきながら、偽りの名声にもがき続け、自分を見失っていく、なぜ蓮吾は死を選んだのか?彼の影を追い続ける大貴がたどり着いた真実とは。


◆コメント

◇中島裕翔さん

映画に抜擢されて「まったく実感が湧かずどこか他人事のように驚いています。行定監督の作品は好きな作品ばかりで、ご一緒できるのはすごく嬉しいです。 まわりの出演者の方々もお芝居がとてつもなく上手な方ばかりなので、飲み込まれないようにしっかりと自分の力を発揮し、今までにない顔を出せていければと思います」とコメント。

今作品では「映画初出演であると同時に主演であるということや、原作が事務所の先輩が手がけた小説であるということに、すごくプレッシャーを感じています。その反面『やってやるぞ』という気持ちもあって複雑でした」と話した。


役柄については「正直、ファンの方がどう受け止めてくれるのか恐くもありますが、今までやったことのない役なので、すごく楽しかったです。他のキャストの方の力もあって、いや~な感じ、ダークな感じを出しやすい現場だったことに感謝しています」と答えた。

「ただのアイドルが出ている、ただの映画ではないということをわかってほしいです。青春群像劇なので、ここにいる若手俳優のエネルギッシュな芝居に注目してください」とアピールし、「映画が始まってから62分後に『えつ!』となるので覚悟して下さい」と明かにした。


◇菅田将暉さん

今作品に参加して「面白いぐちゃぐちゃな脚本、面白い一度参加してみたかった行定組、面白い過去お世話になったスタッフさん方と、面白い脇汗だくだくの本読みを経て、いま面白いものを期待せざるを得ません。 心拍数上がりっぱなしです。俳優部として、真摯に阿呆な様を貫いて演じたいと思います」と話した。

中島さんについて「演じるたびにどんどんエンジンが掛かっていって、付いて行くのに精一杯でした」と振り返っていました。




スポンサードリンク




◆作品情報

映画『ピンクとグレー』

公開日:2016年1月9日

上映時間:119分

配 給:アスミック・エース


◇キャスト

白木蓮吾:中島裕翔

河田大貴:菅田将暉

サリー:夏帆

柳楽優弥
岸井ゆきの
千葉哲也
マキタスポーツ
入江甚儀
橋本じゅん
篠原ゆき子
矢柴俊博
宮崎美子


◇主題歌

楽 曲:『Right Now』

歌 手:ASIAN KUNG-FU GENERATION

発売日:2016年1月6日(水)


◇スタッフ

原 作:加藤シゲアキ 小説『ピンクとグレー』

脚 本:蓬莱竜太、行定勲

音 楽:半野喜弘

監 督:行定勲

制 作:角川大映スタジオ

製 作:「ピンクとグレー」製作委員会

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

阿部寛、主演『海よりもまだ深く』映画化で真木よう子と共演! [映 画]


umifuka 001-2.jpg


映画「海街diary」で人気漫画の実写映画化を手掛けた是枝監督が、オリジナル脚本で挑む最新作映画『海よりもまだ深く』が、阿部寛さんが主演で、2016年5月21日から公開されることが決定しました。そのほかの共演者に、真木よう子さん、小林聡美さん、リリー・フランキーさん、樹木希林さんらが出演し、現代を生きる家族の姿を演じていきます。


今作品は主人公の良多は、売れない作家で15年前に一度だけ文学賞を取ったがパッとしない日々を送り、現在は小説を書くための取材と言いながら、探偵業を営んでいる大人になりきれないダメ男。良多は自分の夢を追い過ぎて愛想をつかされ、離婚した妻と息子がいる。そして母親は、団地で独り暮らし、たまたま母親の住む団地に、元家族が集まるが、台風のため帰れなくなる。ひとつ屋根の下で翌朝まで過ごす羽目になり、一時的にも家族として生活を送る事になり、その様子を描いたホームドラマ作品です。


売れない小説家で生活のため探偵事務所に勤める良多役を阿部寛さんが務め、そんな一人息子を持つ母親・淑子を樹木希林さん、良多の元妻役には真木よう子さん、良多の息子役に吉澤太陽さん、探偵業務の相棒役に池松壮亮さん、探偵事務所の社長役にリリー・フランキーさん、良多の姉役に小林聡美さん、淑子が憧れを抱く男性役に橋爪功さんがそれぞれキャスティングされています。


◆コメント

◇是枝裕和監督

「みんな『こんなはずじゃなかった』という思いを抱きながら、夢見た未来とは違ってしまった今を生きています。今回の映画は、そんなどうしようもない現実を抱えながらも、夢を諦めることも出来ず、だからこそ幸せを手に出来ないでいる、そんな等身大の人々の今に寄り添ったお話です」

「僕が死んだ後に、神様か閻魔様の前に連れて行かれて、『お前は下界で何をしたんだ』と問われたら、真っ先にこの『海よりもまだ深く』を観せると思います。 集大成とか、代表作といった言葉がふさわしいわけではないのですが、自分の今を一番色濃く反映出来た作品であることは間違いないです」と満足げにコメントしていました。


◇阿部寛さん

「今回演じた役柄は、ある種とてもダメな男。夢を追い続けているけれど、うまくいかず、嫁や子供から見放されてしまった男。こういう役を演じるのは初めてなので、新鮮で楽しい経験でした」

「いつまでも夢を追いかけている人間の甘えを演じることで、今までにない、面白い人間味を出せたのではないかと思います」と話した。

「僕も10代の頃などは、夢に打ち破れ、それでも何とかやっていくような毎日の連続でした。今回は是枝監督のオリジナル脚本ですが、そういうリアルさも、とても深く描かれている脚本です」とアピールしました。


今作品の共演者については「樹木希林さんとは、演技の合間に作品のことだけではなく、色々なお話をしてくださって、そういう時間を一緒に過ごすうちに、自然と親子の空気が生まれていきました。樹木さんは、もともとそれを考えて下さったのかな、とも思います」と感謝していた。

「真木よう子さんは、今までにないタイプの強くてドライな女性像を演じてくださったので、僕も今までの役との変化を出せてとても充実していました。男っていうのは、『奥さんが強くてね』と言っているくらいの方が人間味があって魅力的なんですよね」と答えた。


「今回、僕が演じた強がっているのに非常に弱い、そんなダメだけど愛おしい良多を、皆さんに見て頂けたら嬉しいです」とコメントしていました。


◇真木よう子さん

自分の役柄について「私が今回演じた響子は、将来を見ている女性です。子供や自分の将来を見据え、それを行動に移せるしっかり者。だから、阿部さんが演じた良多のような、夢見がちな男性が寄ってきてしまうし、反対にそういう男性を好きになってしまうのではないかと思います」と話した。


共演者については「阿部さんは色々な作品で拝見していますが、ここまでダメ男の役は初めてな気がします。でも、すごくハマっていらっしゃいました(笑)。役を演じ分けられる能力がとても高くて素晴らしい俳優さんだなと思いました」

「樹木さんとの共演は、なかなかご一緒できる機会もないので、現場で盗めるだけ盗んでやろうと思っていました(笑)。一言一句台本に忠実に演じていらっしゃるのに、樹木さんらしさがキャラクターに滲み出ているのがとても印象的で、改めて尊敬する女優さんだなと感じました」と答えた。




スポンサードリンク




◆作品情報

映画『海よりもまだ深く』

公開日:2016年5月21日(土) 全国ロードショー

配 給:ギャガ


◇キャスト

良多:阿部寛

響子:真木よう子

小林聡美

リリー・フランキー

池松壮亮
吉澤太陽
橋爪功

淑子:樹木希林


◇スタッフ

監 督:是枝裕和

原 案・脚本:是枝裕和

製 作:フジテレビ、バンダイビジュアル、AOI Pro.、ギャガ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

玉木宏&広瀬アリス、共演で『星籠の海』が御手洗シリーズ初映画化 [映 画]


seironoumi 001-2.jpg


ミステリー作家・島田荘司さんの「天才探偵・御手洗潔シリーズ」の最新作にあたる『星籠(せいろ)の海』が俳優の玉木宏さん主演で、初めての映画化。『星籠の海 探偵ミタライの事件簿』のタイトルで2016年の6月に公開されます。

原作者の島田さんは「あの御手洗潔が、映画館の大スクリーンに登場するので、興奮します」とコメントし、また「理想的な御手洗役の玉木宏さんに出逢えて、原作にとって最も幸福なかたちになりました」と非常に喜んでいまいた。

監督には、『相棒』シリーズでお馴染みの和泉聖治さんが務め、主人公・御手洗潔役を玉木宏さん、ヒロインの小川みゆき役には広瀬アリスさん、そのほかの共演者には、石田ひかりさん、小倉久寛さん、要潤さん、谷村美月さん、吉田栄作さんら実力派俳優の出演が決まっています。


◆『御手洗潔シリーズ』とは?

主人公は脳科学者の御手洗潔とし、作家・島田荘司さんが、1981年の『占星術殺人事件』から始まり、最新作の『星籠の海』まで総発行部数が330万を超える日本を代表するミステリー・シリーズです。

イギリスの有力紙「ガーディアン」ではシリーズ1作目となる『占星術殺人事件』が2014年に「世界の密室ミステリーベスト10」の第2位に輝き、世界に認められた本格ミステリー作品となりました。和製シャーロック・ホームズとも称される天才探偵・御手洗潔が登場する作品は、中短編あわせて49作となり、34年たった今でも、根強いファンの方々に支えられ、愛されています。


今回の『星籠の海』は島田さんが「天才探偵・御手洗潔が国内の事件を解決する最後の作品」と宣言し、シリーズの集大成ともいえる作品で、島田さんが初めて自分の故郷である広島県・福山市を舞台にして描いた最新作になります。


御手洗シリーズの映像化は今回で2度目となり、初となるのは、2015年3月にテレビドラマとして放送された「天才探偵ミタライ~難事件ファイル「傘を折る女」~」です。それより以前から映画化の企画は、進んでおり、今回の初映画では、原作者・島田荘司さんと和泉聖治監督が手を組み、新たな構成を考案。映画オリジナルの女性キャラクターも登場させ、主人公の御手洗潔と共に難事件に挑んでいきます。




スポンサードリンク




◆コメント

◇玉木宏さん

「御手洗シリーズ最新作のスケールの大きさが、広島・福山ロケなどで表現できたら、すごく見応えのある映画になると思っています」

難しいのは、膨大なセリフと戦わなくてはいけないことです。でも、登場人物の中でたった1人、事件を解決していくキャラクターなので、すごく心地良いです。楽しみながら演じています。是非、ご期待下さい」とアピールしていました。


◇広瀬アリスさん

「まだまだ未熟者の自分が、こんな素敵な作品に参加させて頂くということがとても大きなことで、日々緊張しながら毎日撮影しています」と話し。

「この作品は福山市のみなさんに支えてもらわないと撮影できなかったので、福山の皆様に本当に感謝しております」とコメント。

「広瀬アリスといったら映画『星籠の海 探偵ミタライの事件簿』だよねと思っていただけるように、エネルギッシュで元気なみゆき役を精一杯演じたいと思っています。微力ながら頑張ります」と元気に答えた。


◇和泉聖治監督

「極上のミステリーでありエンターテインメントである御手洗シリーズを、これから料理できるのかと思うと、今とても心が躍っています」

「人とは全く発想、着眼点が違う天才・御手洗潔をどう撮っていくか腕が鳴りますし、玉木さんは御手洗に対して非常に情熱やアイディアをもっているので、二人で挑みたいと思います」

「原作をグッと凝縮させつつ、歴史ロマンを感じる福山、そして瀬戸内海を舞台に大きなスケールで活躍する御手洗を描きます」と意欲を見せた。


◆作品情報

映画『星籠の海 探偵ミタライの事件簿』

公開日:2016年6月

配 給:東宝


◇キャスト

御手洗潔:玉木宏

小川みゆき:広瀬アリス

石田ひかり
小倉久寛
要潤
谷村美月
吉田栄作


◇スタッフ

原 作:島田荘司 小説『星籠の海』(講談社)

監 督:和泉聖治

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

有村架純、主演で『夏美のホタル』の 映画化が決定! [映 画]

natsuminohotaru 001-2.jpg


女優の有村架純さんが『夏美のホタル』の映画化で主演をすることが明らかになりました。メガホンを取るのは有村さんが主演を務めた『ストロボ・エッジ』を手掛けた広木隆一監督。物語は、写真家志望のヒロインが偶然に出会った親子との交流を通じて、成長していく姿を描いた作品。


温かな親子の絆に触れるヒロインの夏美を有村架純さんが演じ、共演者には、ドラマ「ルーズヴェルト・ゲーム」に出演していた恋人役の工藤阿須加さんや偏屈な仏師役の小林薫さん、年老いた親子を光石研さん、吉行和子さんがそれぞれ演じます。


原作は作家の森沢明夫さんの小説『夏美のホタル』を実写映画化しました。今までに森沢さんの発表してきた作品では、高倉健さん主演の映画「あなたへ」の小説版や吉永小百合さん主演映画「虹の岬の喫茶店」の原作で、次々と映像化がされています。2010年に発刊された『夏美のホタル』は文庫本の帯にも「もう、やばいくらい泣けます」とコメントされている感動作品です。


◆ストーリー

写真家を目指す夏美は、亡き父の形見であるバイクに乗り、かつて父と一緒に見たホタルを探しに森にやってくる。そこでよろず屋「たけ屋」を営むヤスばあちゃんと地蔵じいさんという老親子と知り合った夏美は、二人に自然の中での暮らしを教わり、楽しいひと夏を過ごす。そんなある日、地蔵じいさんには息子と決別したつらい過去があることを知る。

追いかけてきた恋人と、美しい自然と心温まる人たちに囲まれながらひと夏を過ごす中で、親子や家族、夫婦、恋人、友情といった絆の大切さを深く感じていく。




スポンサードリンク




◆有村架純さんのブログ・コメント

「夏美のホタルに出演させていただくことになりました」

「工藤阿須加さん、光石研さん、吉行和子さん、小林薫さんと、ご一緒させていただきました。夢のような時間です」

「大好きな廣木監督とまたご一緒でき、大好きな『ストロボ』と同じスタッフさんたち、大好きな『ビリギャル』でお世話になった撮影部さんたちとまた同じ時間を過ごせました」

「原作も台本もすごく素敵な作品だし、そんな作品を廣木さんの世界でまた生きられるなんて嬉しい楽しい幸せだ!一言です」

(嬉しい楽しい幸せだ!というのは、ビリギャルのあぁちゃんが言ってた言葉。)

「心温まる人と人の繋がりを描いた物語です。親と子供の物語です。恋人との物語です」

「真心」

「公開楽しみにしていて下さい(^^)」

とコメントしていました。



有村さんは脚本を読んだ時には「親の顔も浮かんできて胸にジーンときて、泣いてしまいました」と感動していた様子で、

また撮影に入る前に「私は白黒ハッキリさせて現場に立ちたいタイプなので悩みました」と話し、その後、監督とも話し合い「難しく考えすぎていたみたいで、セリフと感情はしっかり心に留め、あとは何も考えず演じました。こんなふうに取り組んだのは初めてで、自由に動くことができて良かった」と苦労したこと振り返った。

あるシーンでの撮影では、感情を抑えきれず、自然に涙が止まらなくなったと話していました。


◆作品情報

映画『夏美のホタル』

公開日:2016年初夏


◇キャスト

有村架純
工藤阿須加
小林薫
光石研
吉行和子


◇スタッフ

原 作:森沢明夫 小説『夏美のホタル』

監 督:廣木隆一


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

佐藤健&宮崎あおい『世界から猫が消えたなら』実写映画化で初共演 [映 画]

sekaneko 001-2.jpg


人気小説の『世界から猫が消えたなら』が佐藤健さんと宮崎あおいさんが初共演で実写映画化され2016年5月14日に公開する予定です。

主人公の僕と悪魔の二役を佐藤健さんが、ヒロインは僕のかつての恋人を宮崎あおいさんが、それぞれ演じます。監督を務めるのは、数々のCMで広告賞を受賞し、『ジャッジ!』で長編映画デビューを果たした永井聡さん、脚本には岡田恵和さん、音楽は小林武史さんと日本屈指のクリエーターが集結し作り上げた物語。 あらゆる世代が感動できる作品になっています。


今映画は、北海道の函館・小樽・室蘭にて撮影後、東京都内での撮影をして、アルゼンチンのブエノスアイレスのて大規模ロケを行い、壮大さと美しさを存分に映像化した映画、世界遺産のイグアスの滝では、そのスケール感と切ない音楽で心うたれます。ファンタジックな世界観と感動的なストーリーが融合した、新たな日本映画の感動作です。


◆『世界から猫が消えたなら』

原作は、『電車男』『告白』『モテキ』『おおかみこどもの雨と雪』などを手掛けてきた映画プロデューサーの川村元気さんがLINE連載小説で描いた物語で、発表当初から話題を呼び2013年本屋大賞ノミネート、2014年には妻夫木聡さん主演でNHKラジオドラマ化、文庫版も発売され今や累計発行部数が90万部を超える感涙のベストセラー作品となっています。


◇ストーリー

主人公の30歳の郵便配達員は、余命あとわずか、そんな彼の前に彼と同じ姿をした悪魔が現れ、大切なものと引き換えに1日の命を与えるという。何かを得るためには、何かを失わなくてはならず、電話、映画、時計、そして猫と彼は、失われていく世界の中で、かつての恋人に再開、以前に愛し合い別れた時を思い出していく、さらに親友、そして疎遠になってしまった父の想いにふれ、彼が見つけたのは、亡き母が残した手紙だった。そして人生にとって最後の日、彼はある決断をする。


◆コメント

◇佐藤健さん

「タイトルに惹かれて、原作は読んでいました。まさか自分にオファーを頂けるとは、これぽっちも思っていなかったので驚きましたが、原作が素敵だったことと、日本映画があまり得意としないファンタジーというジャンルにずっと挑戦してみたかったということ、そして『僕』と『悪魔』の二役ということに強く興味を惹かれました」

「これほど挑戦しがいのある役を頂けて、本当に光栄に思います。どんな映画になるのか今はまだ想像できませんが、永井監督がオシヤレな方なので、オシャレな映画になりそうです」

「とりあえず台本は号泣でした。精一杯演じさせていただきます。楽しみに待っていただけると嬉しいです」


◇宮崎あおいさん

「もともと好きな小説だったので、今回参加させていただけることが、とても嬉しいです」

「永井監督、佐藤さんとは初めてのお仕事になりますが、豊かな良い現場で素敵な作品を届けられるよう力を合わせていけたらと思います」


◇永井聡監督

「『生きる』というテーマを、夢と現実を織り交ぜて描いた新しい形のファンタジー作品です」

「映像化不可能と言われていた原作なので、やりがいを感じています。映画ならではの表現を楽しんでください」




スポンサードリンク




◆作品情報

映画『世界から猫が消えたなら』

公開日:2016年5月14日(土)

配 給:東宝


◇キャスト

僕・悪魔(2役):佐藤健

彼女:宮崎あおい

ツタヤ(親友):濱田岳

父:奥田瑛二

母:原田美枝子


◇スタッフ

原 作:川村元気 小説『世界から猫が消えたなら』

脚 本:岡田惠和

音 楽:小林武史

監 督:永井聡

製 作:映画「世界から猫が消えたなら」製作委員会

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

『スター・ウォーズ』オープニング週末の全世界興行収入で歴代最高! [映 画]

starwars 001-1.jpg


12月18日に世界で公開された大人気SFシリーズの第7弾『スター・ウォーズ フォースの覚醒』が全世界でのオープニング週末の興行収入の記録を塗り替え新記録を達成したことが、明らかになりました。


今まで、全米での公開初日の興行収入は2011年に公開された『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』が9107万ドル(約111億円)をあっさりと超え、1億2050万ドル(約145億9490万円)と最高記録を達成が発表されていました。


さらに、全米のオープニングの週末興行収入も2015年の『ジュラシック・ワールド』が更新した新記録の 2億880万ドル(約252億8700万円)を塗り替え2億4800万ドル(約301億円)でこちらも史上最高記録を達成する様です。


そして今回、新たに発表されたのは、全世界でのオープニング週末の興行収入が、歴代最高となる5億2900万ドル(約641億円)を達成し、今まで、『ジュラシック・ワールド』の5億2490万ドル(約636億円)を超え、新記録。


以前に、公開の全世界週末興行収入については、新記録を達成に至らなかったとなっていたが、今回のウォルト・ディズニー・スタジオの発表によると、「現在の最終成績は、『フォースの覚醒』は12月16日の公開以来、米国内の興行収入2億4800万ドル(約301億円)と世界の興行収入2億8100万ドル(約341億円)を合わせると、5億2900万ドル(約641億)を超え、全世界でのオープニング興行収入の新記録を達成した」とコメントしています。


『スター・ウォーズ フォースの覚醒』の最終興行成績がどの様に伸び続け、最終結果が歴代の人気映画の順位にどのあたりに食い込んでくるのか、はたまた、一気に抜き去るのか、『スター・ウォーズ』ファン・映画ファンにとって今後の動向が非常に楽しみです。




スポンサードリンク




◆歴代世界興行収入ランキング

第1位 2009年 『アバター』
・興行収入 27億8800万ドル(約3377億3800万円)

第2位 1997年 『タイタニック』
・興行収入 21億8680万ドル(約2649億895万円)

第3位 2015年 『ジュラシック・ワールド』
・興行収入 16億6900万ドル(約2021億8266万円)


◆作品情報

映画『スター・ウォーズ フォースの覚醒』

原 題:『Star Wars:The Force Awakens』

公開日:2015年12月18日(金)

上映時間:136分

配 給:ディズニー


◇キャスト

ハン・ソロ:ハリソン・フォード

レイア・オーガナ:キャリー・フィッシャー

カイロ・レン:アダム・ドライバー

レイ:デイジー・リドリー

フィン:ジョン・ボヤーガ

ポー・ダメロン:オスカー・アイザック

マズ・カナタ:ルピタ・ニョンゴ

スノーク:アンディ・サーキス

ハックス将軍:ドーナル・グリーソン

キャプテン・ファズマ:グウェンドリン・クリスティー

C-3PO:アンソニー・ダニエルズ

R2-D2:ケニー・ベイカー

チューバッカ:ピーター・メイヒュー

ルーク・スカイウォーカー:マーク・ハミル

マックス・フォン・シドー

ウィケット:ワーウィック・デイビス


◇スタッフ

監 督:J・J・エイブラムス

製 作:キャスリーン・ケネディ、J・J・エイブラムス、ブライアン・バーク

製作総指揮:トミー・ハーパー、ジェイソン・マクガトリン

オリジナル原案:ジョージ・ルーカス

脚 本:ローレンス・カスダン、J・J・エイブラムス、マイケル・アーント

音 楽:ジョン・ウィリアムズ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

全国週末興行『スターウォーズ』が2位スタート『妖怪ウォッチ』首位 [映 画]


youkaiuotsuchi 001-1.jpg


2015年12月19日~20日の(土・日)2日間の全国週末興行ランキングは予想に反し、子供に大人気のアニメ作品の映画化、第2弾となる『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』が初登場で第1位に輝いた。全国434スクリーン公開で、オープニングの2日間で観客動員数が97万4557人となり、興行収入が10億5780万8800円を獲得したが、前作の「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」と比べるとオープニング2日間の興行収入、16億2800万円の64.9%と下回っています。


映画『妖怪ウォッチ』は劇場前売券に妖怪メダルとカードの特典が付き最終的に102万4825枚となり、2年連続で100万枚を超える大人気。さらに入場者にも映画の最重要キャラクターのメダルがプレゼントされる事となっており、観客動員数のアップへとつながったのではと思われます。最終的に興行成績は60億円を超えそうなスタートを切りました。


第2位に輝いたのは、世界各国では記録的なオープニングの興行成績を記録している『スター・ウォーズ フォースの覚醒』です。日本では初登場で惜しくも第1位を獲得することが出来なかったが、12月18日(金)から全国958スクリーンで公開、オープニングの土日2日間での観客動員数は、80万258人で、興行収入は12億4502万3900円を上げ、興行収入では『妖怪ウォッチ』を超えています。さらにオープニング公開の3日間では、観客動員数104万4330人、興行収入16億1934万円を記録し、最終興行収入が254.8億円を記録した『アナと雪の女王』のオープニング興行収入の成績を超えています。


大ヒット作を連発してきたディズニーが配給する『スター・ウォーズ フォースの覚醒』が最新シリーズの第1弾として、首位獲得を期待されていましたが、アニメ映画が強い日本市場を象徴する事となりました。しかしながら、昨年度の正月映画に関しては年明けからディズニーの『ベイマックス』が『妖怪ウォッチ』から首位を奪って、6週連続で第1位を獲得しています。


ですから世界中でのヒット情報と観客からの評判が口コミで広がって行けば、正月向けのエンターテイメント性も含め『スター・ウォーズ フォースの覚醒』の体感型シアター4DX、MX4D、3D、IMAXといったアトラクション要素もあり、楽しみが大きく、これから年始年末に向けての興行しだいでは、『妖怪ウォッチ』を上回る可能性はあると思います。




スポンサードリンク




◆全国週末映画興行ランキング

【集計日:2015年12月19日~2015年12月20日】

第01位 「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」
・全国スクリーン:434カ所
・動員数:97万4557人
・興 収:10億5780万8800円
・初登場

第02位 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」
・全国スクリーン:958カ所
・動員数:80万258人
・興 収:12億4502万3900円
・初登場

第03位 「orange オレンジ」
・全国スクリーン:302カ所
・上映2週目

第04位 「母と暮せば」
・全国スクリーン:336カ所
・上映2週目

第05位 「007 スペクター」
・全国スクリーン:350カ所
・上映3週目

第06位 「仮面ライダー×仮面ライダー ゴースト&ドライブ 超MOVIE大戦ジェネシス」
・全国スクリーン:292カ所
・上映2週目

第07位 「I LOVE スヌーピー THE PEANUTS MOVIE」
・全国スクリーン:339カ所
・上映3週目

第08位 「杉原千畝 スギハラチウネ」
・全国スクリーン:328カ所
・上映3週目

第09位 「映画 ハイ☆スピード! Free! Starting Days」
・全国スクリーン:120カ所
・上映3週目

第10位 「海難1890」
・全国スクリーン:308カ所
・上映3週目

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

吉永小百合&二宮和也、映画『母と暮せば』ヒット御礼舞台挨拶開催 [映 画]

hahatokuraseba 005-1.jpg


12月21日に東京都・新宿ピカデリーにて映画『母と暮せば』のヒット舞台挨拶が行われました。山田洋次監督の初めてとなるファンタジー映画に出演した吉永小百合さんと二宮和也さんが監督と共に舞台に登場しました。配給会社の松竹によれば、公開からの10日間で観客動員数が60万人をはや超えており、そして興行収入が7億円を突破とヒットしています。


終戦70年を迎える2015年に、山田監督が、故・井上ひさしさんの『父と暮せば』という広島を舞台にした物語と対になる作品として長崎を舞台にした『母と暮せば』を井上さんの意思を継いで映画化しました。1948年8月9日、長崎で助産婦として暮らす伸子の前に、3年前の原爆投下で亡くなった息子の浩二が、ひょっこり姿を現すという、心温まるファンタジー作品。


◆舞台挨拶

会場から巻き起こった拍手の中に立った吉永さんは「皆さんの思いが、こちらに伝わってまいります」と頭を下げ感謝していました。

山田監督からは「お二人とも雰囲気が似ていて、長年同じ屋根の下で暮らしてきた二人なんだなという感じが最初から漂っていた。顔も似ていますね」と言われ、二人とも嬉しそうにしていました。

二宮さんについて吉永さんは、「会ったその日から私の息子という思いなんですけど、可愛い和也さんと今日でお別れになってしまうという寂しさをしみじみと噛みしめています」と感慨深く話した。

二宮さんはそれに対し「身に余る光栄なことでございます。息子と言ってもらえて、いろんな経験をさせていただきました。これから会う機会はなくなっていくと思うので、寂しくなるのは一緒ですね」としんみりしていた。


また舞台挨拶の場にビデオメッセージが届けられ、画面に現れたのは、黒柳徹子さん、北斗晶さんなど著名人からとメッセージのほか、今年一番の話題になったラグビー日本代表の五郎丸歩選手からでした。五郎丸選手は、「ご無沙汰しております。『ラグビーの母』としての吉永さんと接する機会があったことを嬉しく思っています。『日本の母』なんだな、とも感じています。今後も応援をよろしくお願いします」とメッセージを送った

吉永さんは大のラグビーファンで、自分の母校である早稲田大学ラグビー部に毎年牛一頭を差し入れしており、五郎丸選手とも顔見知りだそうで、吉永さんは「こんな人気者になっても、チャラチャラしないで自分をしっかり持っている人で、大変うれしいです」と笑顔で話していました。

二宮さんも五郎丸選手に負けじと「私の母です!」と強く宣言し、会場を沸していました。

また二宮さんは「色々なことを考えてしまう話かもしれないんですが、どこにでもある一つの家族の話です。自分に置き換えるということではなくて、映画を通して追体験していただけるような話かなと思っています。どうぞ何度も何度もかみしめて見ていただけたら」と会場にアピールをしていました。




スポンサードリンク




◆作品情報

映画『母と暮せば』

英 題:『NAGASAKI:Memories of My Son』

公開日:2015年12月12日(土)

上映時間:130分

配 給:松竹


◇キャスト

福原伸子:吉永小百合

福原浩二:二宮和也

佐多町子:黒木華

黒田正圀:浅野忠信

上海のおじさん:加藤健一

富江:広岡由里子

風見民子:本田望結

復員局の職員:小林稔侍

年配の男:辻萬長

川上教授:橋爪功


◇スタッフ

監 督:山田洋次

脚 本:山田洋次、平松恵美子

企 画:井上麻矢

プロデューサー:榎望

音 楽:坂本龍一

製 作:「母と暮せば」製作委員会

制作・配給:松竹株式会社

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

小松菜奈、出演映画『ディストラクション・ベイビーズ』で悪女に挑戦 [映 画]

distraction babies 001-2.jpg


2016年5月に公開予定、真利子哲也監督の最新作映画『ディストラクション・ベイビーズ』に、作品中の那奈というキャバクラ嬢役に、映画「バクマン」のヒロインに抜てきされ、注目されている若手女優の小松菜奈さんが演じ、自慢の黒髪を茶髪に染め悪女役に挑戦します。


物語は愛媛県松山を舞台に、若者たちの欲望と狂気を描き、主人公には『ゆるせない、逢いたい』などの柳楽優弥さんが暴力にとりつかれた口数の少ない難役、芦原泰良を演じ、ほか主要キャストには、『共喰い』などの菅田将暉さんと『2つ目の窓』の村上虹郎らが出演します。監督には、『イエローキッド』『NINIFUNI』などを手掛けた真利子哲也さんが務め、さらに脚本は『桐島、部活やめるってよ』の喜安浩平さんと共同で担当し、若者による青春群像劇を描いています。


◆ストーリー

愛媛県のこぢんまりとした港町・三津浜の造船所に2人で生活している主人公の芦原泰良と弟の将太。いつもケンカばかりしている泰良は、ある日、突然に三津浜を出て、松山の繁華街でケンカの強そうな相手を見つけてはケンカを吹っ掛けていた。そんな彼に興味を抱いた北原裕也が近づき「おもしろいことをしようや」ともちかけ、通行人に無差別に暴行を働く。逃げる時に、強奪した車の中にいた少女、那奈と一緒に松山市外へと向かう。一方、弟の将太は突然姿を消した兄の泰良を探しに松山へとやってくる。


◆コメント

◇小松菜奈さん

今作品に参加してみて「今回、那奈を演じさせてもらいました。 私と名前が同じこの那奈は心の底から悪い女です」と明し、

「お芝居中はとにかく無我夢中で記憶がそんなにありません。それほど気持ちに余裕がなく過酷なもので逃げたいと思う事もたたあった事は、間違いないです」と役柄が難しく困難であった事を話した。

「『孤独・恐怖・嫉妬・欺瞞』全くポジティブ要素が一つもない役…でも、やりがいはとてもありました」と前向きなコメントをしていました。


◇柳楽優弥さん

「暴力描写がとても多く、少年犯罪という問題をベースにストーリーが進んでいきます。このような題材がオリジナル脚本から劇場で公開されることをとても嬉しく思います」と話した。

「 監督、スタッフ、キャスト皆が同じベクトルを以ってこの作品を盛り上げ、撮影現場には常に危うさと興奮がありました。 仕上がりを観るのが、とても楽しみな作品です」

「劇中、泰良が発する言葉は五つほどしかなく、その代わりに行動や表情から彼の気持ちが表現出来ていれば嬉しいです。そして、真利子組で泰良という役を演じる事が出来て光栄でした」と感謝していました。


◇菅田将暉さん

現場では「撮影中、『阿修羅みたいだったよ』とニヤニヤしながら真利子監督が近づいてきてくれた事がありました。その時、衣裳合わせで『新しい菅田将暉を撮りたい』と仰ってくれた監督の顔が浮かび僕もニヤニヤしました。とても心地良い瞬間でした」と話した。

作品に出演してみて「人間の欲深さと衝動に反比例して実感していく現実への恐怖に僕自身答えが見つかりませんでした。でもそれが人間なんだと改めて感じました。そんな真利子組ならではの生々しさとファンタジーの両方を兼ね備えた新世界に生きるのが楽しくて仕方ありませんでした」と答えた。




スポンサードリンク




◆プロフィール

名 前:小松菜奈

生年月日:1996年2月16日

出身地:東京都

血液型:O型

身 長:168cm

スリーサイズ:B77cm W59cm H85cm

靴のサイズ:23.5cm

趣 味:カメラ、ショッピング、小物集め

特 技:ダンス、フルート

部 活:チアリーディング(高校)

所属事務所:スターダストプロモーション


◇略歴

・2008年 ファッション誌『ニコ☆プチ』 デビュー
・2010年 映画『シャボン玉』 ナナ役
・2013年 映画『ただいま。』 主演・スミレ役
・2014年 映画『渇き。』 藤島加奈子役
・2014年 第39回報知映画賞・新人賞『渇き。』
・2014年 第38回日本アカデミー賞・新人俳優賞『渇き。』
・2014年 第69回毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞『渇き。』
・2014年 映画『近キョリ恋愛』 枢木ゆに役
・2015年 映画『予告犯』楓役
・2015年 映画『バクマン。』 亜豆美保役
・2015年 ドラマ『夢を与える』WOWOW 主演・阿部夕子役
・2015年 ドラマ『黒崎くんの言いなりになんてならない』 赤羽由宇役
・2014年 第69回毎日映画コンクール・スポニチグランプリ新人賞『渇き。』
・2016年 映画『黒崎くんの言いなりになんてならない』 赤羽由宇役
・2016年 映画『ヒーローマニア-生活-』 寺沢カオリ役
・2016年 映画『ディストラクション・ベイビーズ』那奈役
・2016年 映画『Silence』ハリウッドデビュー
※その他、多数出演あり


◆作品情報

映画『ディストラクション・ベイビーズ』

公開日:2016年5月 全国ロードショー

配 給:東京テアトル


◇キャスト

芦原泰良:柳楽優弥

北原裕也:菅田将暉

那奈:小松菜奈

芦原将太:村上虹郎

池松壮亮
北村匠海
三浦誠己
でんでん


◇スタッフ

監 督:真利子哲也

脚 本:真利子哲也、喜安浩平

製 作:「ディストラクション・ベイビーズ」製作委員会

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。