SSブログ

猫好き漫画『猫なんかよんでもこない。』が実写映画化! [映 画]

neko nanka yondemo konai 002-1.jpg


原作の人気コミックスを実写映画化した『猫なんかよんでもこない。』が2016年1月に全国公開されます。

著書は漫画家で元プロボクシング選手の杉作さんが実話をもとに描いた、猫好きの、猫好きによる、猫のための物語で、不器用な男と愛猫たちの日常生活をおとぼけなセリフと柔らかいタッチで描かれたストーリーに、猫好きな方なら胸がキュントなる作品です。

映画で主演を務めるのは今や、時代劇から現代劇まで幅広く演じる事が、できる若手の演技派俳優、風間俊介さんです。またヒロイン役は、こちらも若手実力派女優の松岡茉優さんで、猫好きで知られているつるの剛士さんや市川実和子など豪華な俳優さん達で周りを囲っています。


◆ストーリー

主人公はボクシングに人生を捧げてきた三十歳前の男ミツオ、ある日、猫嫌いのミツオの前に子猫の兄弟が現れ生活が一変、そのおかげでミツオは猫にいつも振り回されぱなっし、それでもアパートの大家さんや猫好き女性の助けもあり、猫との生活にも慣れ始め、お互いを理解し合いなくてはならない、存在になり日々成長していく姿を描いた作品で、楽しい時も切ない時も一緒に過ごした、さえない男と子猫のかけがえのない日常生活をつづった物語です。




スポンサードリンク




◆キャスト&コメント

◇杉田ミツオ役:風間俊介さん

「原作を読み、すごく温かい話だなと思いました。絵が持っている温かさというものを実際に人が演じた時に、人柄の温かさが映像を通して出せたらいいなと思いました」

「今回、猫と共演ということで思い通りに、ならないっていうのを、どこまで対応するかという現場でしたが、タイトル通り『猫なんかよんでもこない。』は猫が主役です。ぞんぶんに猫に振り回されているミツオを楽しみにしてて下さい」


◇兄貴役:つるの剛士さん

「僕も猫を2匹飼っているので同じ状況です。子猫は落ち着きがないから、お芝居でどうなるのかと心配していましたが、すんなり行くこともあれば、猫特有のやんちゃな部分が出てしまって、時間がかかったシーンもありました」

「風間くんとは歳の差が9歳あるのですが、僕には弟がいないので、お芝居とはいえ本物の弟ができた感覚ですごくうれしかったです。原作と脚本の兄貴像は少し違いますが、この作品では、一見クールでドライだけど、陰で弟をしっかり見ている。そんな兄貴を演じられたらと思います」


◇ウメさん役:松岡茉優さん

「台本を読み風間さんと猫が、一緒に成長していくストーリーだと思いました。もちろん軸になるのは二匹と一人の成長とか、日常とか考えとか夢とか色々ありますが、ウメさんや色々な人が入る事によって、物語になっていくと思います。一人のストーリーだけではなく、色々な人が絡み合って作品になって行くところが、丁寧に描かれていると思います」

「風間さんは共演していて、すごい自分をもっている方で芯もありますが、誰にでも合わせられる柔軟さがあり、周りにも気遣っていて、改めて不思議な魅力のある方だと思いました」


◇山本透監督

「まさに映画のタイトル通り撮影現場では、自由奔放な猫たちの演技に翻弄されながらスタッフ、キャストが一丸となって、とにかく猫と向き合い続けました」

「主演の風間さんには、猫が何をしようが演技は続けるという無茶な要求をしましたが、持ち前の瞬発力で、繊細な演技を見せてくれました。猫たちも応えるかのように、自然な表情を沢山みせています」

「今までにない新しい猫の映画をお見せできるのではないかと、しっかりした手応えを感じています」


◆作品情報

◇映画『猫なんかよんでもこない。』
・公開:2016年1月30日(土)
・TOHOシネマズ新宿はか全国公開

原 作:杉作「猫なんかよんでもこない。」実業之日本社

監 督:山本透

脚 本:山本透、林民夫

配 給:東京テアトル

製 作:「猫なんかよんでもこない。」製作委員会


◇主題歌

歌 手:SCANDAL

楽 曲:「Morning sun」


◇アニメ情報

アニメ『猫なんかよんでも来ない。』(全12話)

テレビ大阪
・放映開始:2015年10月8日(木)
・放映日時:毎週木曜日 25:00~25:05

BS朝日
・放映開始:2015年10月2日(金)
・放映日時:毎週金曜日 24:54~25:00





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。