SSブログ

水谷豊&反町隆史、共演ドラマ『相棒14』の共同コメント [ドラマ]

aibou14 001-1.jpg


テレビ朝日放送の国民的刑事ドラマ『相棒』が初回の放送開始から早くも15年を迎え、新シリーズの『相棒 season14』が初回2時間スペシャルでスタートします。


◆連続ドラマ『相棒』

2000年から単発の「土曜ワイド劇場」として放送が始まり、2002年10月より連続ドラマとして放送開始。冷静沈着な刑事と行動派の熱血刑事の相棒と難事件を解決していく設定が話題となり大人気に、その後、水谷豊さん主演でのドラマ企画が立ち上がりシリーズ化されました。映画やスピンオフ物語も多く制作された刑事ドラマです。


主人公は警視庁に務めている刑事だが、優秀なキャリアを持ちながら、その変人ぶりから窓際部署「特命係」に追いやられ、係長として所属している杉下右京。彼が部下と共にタッグを組み、超人的な推理力や洞察力を駆使して犯人を追い詰めて行くというドラマです。

物語は基本的には一話完結になっており、軸としているのは、難事件の謎解きのミステリードラマで、彼らを取り巻く刑事たちとの確執だったり警察組織との摩擦や政治・社会問題、人間模様と盛りだくさんの要素を詰め込んだ話が、毎回展開されます。


今回『相棒 season14』で4代目の相棒を務めるのは、反町隆史さん。役柄はドラマシーリーズ初となる警察でも捜査官でもなく、法務省のキャリア官僚という不思議な関係の相棒を演じます。


◆コメント

◇水谷豊さん

「撮影というのは、ダメだったら、もう一度できるのですが、それが解っていても、本番になるとプレッシャーが襲ってくるものです。特に『相棒』は長回しが多いので、心が折れそうになる。でもソリ(反町さん)は折れない。心が強いですね」と嬉しそうに話した。

「僕はソリの若い頃からの作品も拝見していますが、年相応に良くなる俳優の理想をいく、数少ないひとりです。共演したいと思っていたし、楽しみです。演じていて感じ入るのは、色々な事を経験してきて、人間的に優しいですし、芝居で追い詰められて、その人の部分があふれ出てくる。そこが魅力的で面白です」

「僕の役の右京は物知りですが、自分は世の中の事をあまり知っている方じゃなく、でもソリは何を聞いても間髪入れずに答えてくれる。石坂浩二さんと同じです。携帯で調べるよりも早いです(笑)」と笑顔で話した

「ドラマでの二人の間柄は、とても面白いですよ。元々知らない二人が出会うわけですから、おそらく作品を観てくだされば、新鮮さを感じられると思います。今までと違って相棒が警察官ではなく、振る舞いも違うし、その違いを冠城君は解っていて、とても自由奔放です」

「警視庁の人間からすると、いきなり法務省から入ってきて、戸惑っています。なんといっても、先輩、後輩の関係がありませんから、ある意味、快く思わない人もいるかもしれないです」

「多くの皆さんからの期待は僕の耳にも届いています。その期待に応えるべく、できる限りのことを皆でやっています。あとは、みなさんがどう楽しんでくださるか、僕に心配はありませんし、みなさんの期待もきっと裏切らないと思います」と自信を見せた。


◇反町隆史さん

「『相棒』はほかのドラマに比べてカット割りが少なく、一連でとることは聞いていましたが、最初はなかなか慣れませんでしたが、水谷さんがメンタル的にケアをしてくれたので、やっと慣れてきた感じです。この作品は、右京さんがどう事件を解決していくかが、見どころで、僕も台本を読みながら芝居をイメージするけど、現場では違うものが生まれ、水谷さんが長年かけて作り上げてきた芝居やセリフには説得力があり、改めて実感しています」と現場を語った。

「水谷さんに驚かされたのは、ドラマの全体がすべて頭の中に入っていること。まったく台本を見ないんですよ。セリフだけじゃなく、次に何を撮るかも全てわかっている。それは本当にすごいです」と驚いていました。

「水谷さんは愛情が深いんです。朝一番で毎回、スタッフ全員と握手するんです。『おはよう』といいながら。撮影が終わったら『お疲れ様』と握手。それくらい愛情を持ってみんなに接しています。芝居や作品への思いは当然なんですが、後輩として見習っていかなければ、ならないと思いました」と真剣な顔で話した。

「自分の役柄は、頭のいい人間で、ただ演じるにあたっては、一般的な官僚役のお硬いイメージを崩したいと思っています。全体のストーリーは右京さんが追ってくれるので、自分は現場で出来るだけ役の感覚を大事にしながら、会話を楽しむことに徹しています」

「どの様に物語が進んでいくのか、台本を数回読んだくらいでは、この先どうなるんだ?と思うくらいに複雑で、壮大なスケールを楽しんでほしいと思います」




スポンサードリンク




◆キャスト

杉下右京:水谷豊
・特命係の警部
・名推理で事件を解き明かす

冠城亘:反町隆史
・法務省のキャリア官僚
・警視庁へ出向

月本幸子:鈴木杏樹
・小料理屋「花の里」の女将
・右京の薦めで女将に

伊丹憲一:川原和久
・捜査一課 刑事、巡査部長
・リーダー的存在

芹沢慶二:山中崇史
・捜査一課 刑事、巡査
・伊丹の後輩

米沢守:六角精児
・鑑識課。巡査部長
・抜群の腕の鑑識

角田六郎:山西惇
・組織犯罪対策五課 課長、警視
・「特命係」の理解者

大河内春樹:神保悟志
・警務部 首席監察官、警視正

内村完爾:片桐竜次
・刑事部長、警視長

中園照生:小野了
・刑事部参事官、警視正

甲斐峯秋:石坂浩二
・昨シーズンまでは警察庁次長、警視監


◆作品情報

連続ドラマ『相棒 season14』

放送日:2015年10月14日(水)毎週水曜日

時 間:21:00から(初回2時間スペシャル20:00から)

放送局:テレビ朝日系





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。