SSブログ

阿部寛、主演の新ドラマ『下町ロケット』キャスト・コメントが発表 [ドラマ]

shitamachi rockts 001-2.jpg


俳優の阿部寛さんが主演する連続ドラマ『下町ロケット』がTBSの日曜劇場枠で2015年10月18日より放送がスタートします。主人公の元研究員の男が、下町の工場を継ぎ黙々と仕事を、こなしていたが、自分の夢を諦めきれず、ロケットを打ち上げようと下町を巻き込み奮闘する。感動のエンターテイメント作品です。


◆ドラマ『下町ロケット』

人気作家の池井戸潤さんの小説『下町ロケット』を原作に制作された。小説は2008年4月から2009年5月まで小学館発行の「週刊ポスト」に連載され、2010年11月には単行本、2013年12月には文庫本がそれぞれ刊行されています。累計発行部数130万を超える人気作品です。

2011年上半期の第145回直木三十五賞を受賞し、同年にWOWOWの連続ドラマWでも三上博さん主演でテレビドラマ化されています。また2015年10月3日から朝日新聞で続編の「下町ロケット2 ガウディ計画」が連載、後半の5話が映像化され、新聞とテレビの物語の同時進行で描かれる予定で、大変見ものです。


◆ストーリー

主人公の佃航平は研究者の道をあきらめ、精密機械製造の中小企業・佃製作所を引き継ぐことになり、航平なりに一生懸命、仕事に打ち込んできた。そんなある日、大手メーカーから、言い掛かりともいえる特許侵害で訴えられ、相手は大手企業で、形勢は不利、取引先も失い八方塞がりで、資金繰りに困窮する。

そんな中、国産ロケットを開発する巨大企業・帝国重工が佃製作所の持っている特許を20億円で譲ってくれと持ちかける。帝国重工は新型水素エンジンを開発したが、重要部品の特許は佃製作所がもっており、それに触手を伸ばし奪い取ろうと画策していた。

航平は特許を売れば今の佃製作所の窮地を逃れる事は出来る。しかしその技術には、佃製作所、みんなの夢が詰まっていた。航平は自ら夢を追いかける事を決断し帝国重工に特許の売却ではなくロケットに佃の作った部品を搭載するという道を選択する。男たちが自らのプライドを懸けいどむ感動の物語です。




スポンサードリンク




◆阿部寛さんコメント

「原作を読んで、すごく面白いなと思いました。ドラマの台本も原作に沿っていてきっと、第一話から面白いものが出来上がるぞと、今から楽しみです。今までは、単独プレイ的な役が多くて今回は、社員たちと一緒に戦う物語で、そんなところも楽しみのひとつです」

「池井戸さん原作のドラマも観ていますが、正直、プレッシャーはあります。主人公の佃航平の様な人間臭い人物をそれほど演じたことがないので、監督さんにしごかれながら(笑)やりたいと思います。自分を変えてくれるのでは、という期待もあります」

「主人公の佃航平については、一言でいえば理数系の人間、僕も理数系なので馴染みやすく、共感できます。自分の家も父親と兄貴が技術者でよく自社製品の話を聞いて、子供ながらに自慢に感じていました」

「下町のモノづくりに対する姿勢は昔から見ており素晴らしいと思います。この作品もそんな職人気質なところ、信念を貫き通していますし、何としても、この役は成功させたいと考えています」

「共演者の人も面白い方々が集まったと思いますし、どうなっていくのか、面白い展開が期待できるキャストだと感じています。様々な個性がぶつかっていく中で芝居がどう転んでいくのか、注目して頂けると嬉しいです」

「娘役の土屋太鳳さんとは、初めての共演で、すごくキラキラした感じが伝わってきまして、内面に力を持っている人だなという印象です。父親役は今回が初めてで、微妙な親子関係をどう演じてようか、これから彼女と一緒にどの様に作っていこうか楽しみで、親子関係のシーンも大切に描いていければと、思っています」

「僕も高校生のころは、なにか宇宙に関する仕事をしてみたいと思い、そちらの世界へ進みたいと考えていました。今でも自分が生きている間にどこまで宇宙のことが解明されるのか、魅力的でいつも気になります」

「物語の前半は宇宙開発に関係した話しですが、後半は小説の連載と連動して描かれ、医療技術分野での活躍が描かれるそうです。僕自身どんな展開となるのか連載を楽しみにしていますし、ドラマと同時進行ということで、すごく面白い展開になると思います」

「今回、また日曜劇場という枠で主演を務めさせて、頂くということは、特別な思いがあります。プレッシャーもありますが、それと同時に喜びも感じています。この作品に集まった出演者、スタッフ一同、みなさんに楽しんで頂ける様、懸命に撮影に臨んでいますので、せひご覧ください」


◆キャスト

佃航平:阿部寛
・佃製作所 社長
・宇宙科学開発機構の元研究員

佃利菜:土屋太鳳
・航平の娘

殿村直弘:立川談春
・佃製作所 経理部長
・性格は真面目

山崎光彦:安田顕
・佃製作所 技術開発部長
・航平の大学の後輩

江原春樹:和田聰宏
・佃製作所 営業第二部 社員
・若手社員のリーダー的存在

迫田滋:今野浩喜
・佃製作所 経理部係長
・江原と並ぶ若手社員のリーダー

真野賢作:山崎育三郎
・佃製作所 技術開発部 社員

津野薫:中本賢
・佃製作所 営業第一部長
・高卒入社の生え抜き社員

唐木田篤:谷田歩
・佃製作所 営業第二部長
・会社方針に不満

浅木捷平:中村倫也
・帝国重工 技術者

埜村耕助:阿部進之介
・佃製作所 技術開発部 社員

立花洋介:竹内涼真
・佃製作所 技術開発部 社員

川本浩司:佐野岳
・佃製作所 技術開発部 社員

田辺弁護士:阿藤快
・佃製作所の顧問弁護士

和泉沙耶:真矢ミキ
・航平の離婚した元妻
・研究者

富山敬治:新井浩文
・帝国重工 宇宙航空部 宇宙開発グループ主任
・新型水素エンジン開発責任者

水原重治:木下ほうか
・帝国重工 宇宙航空部 本部長

三田公康:橋本さとし
・ナカシマ工業 事業企画部法務マネージャー
・佃製作所を特許侵害で訴える

柳井哲二:春風亭昇太
・白水銀行 課長代理 融資担当

根木節生:東国原英夫
・白水銀行 支店長

中川京一:池畑慎之介
・ベテラン弁護士

後半キャスト:今田耕司

神谷修一:恵俊彰
・知財専門の弁護士

佃和枝:倍賞美津子
・航平の母親

財前道生:吉川晃司
・帝国重工 宇宙航空部 部長
・父親は町工場の社長

藤間秀樹:杉良太郎
・帝国重工 社長
・宇宙事業に熱心


◆作品情報

連続ドラマ『下町ロケット』

放送日:2015年10月18日 毎週日曜日

放送時間:21:00スタート(初回2時間スペシャル)

放送局:TBS系


◇スタッフ

原 作:池井戸潤「下町ロケット」(小学館)

脚 本:八津弘幸

プロデューサー:伊與田英徳、川嶋龍太郎

演 出:福澤克雄、棚澤孝義、田中健太

製作・著作:TBS




スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。