SSブログ

柴咲コウがショートカット姿をニューシングルに合わせて披露! [音 楽]

kou shibazaki 001-2.jpg


柴咲コウさんが「Live Tour 2015『こううたう』」と題し2年ぶりとなる全国9都市10公演のライブツアーを行い。 締めくくりとなる10月17日の東京国司フィーラムホールAでツアーのファイナル公演を開催しました。合わせて椎名林檎さんプロデュースのニューシングル『野性の同盟』を発表し、ショートカット姿のジャケットもお披露目しました。


今回の全国ツアーは柴咲コウさんの初となるカバーアルバム『こううたう』をコンサートのタイトルに掲げ、今までのヒット曲を織り交ぜながら、ビジュアルで訴えかけるステージを披露してきました。

これまで以上に柴咲さん本人の意向が色濃く反映されており、「和」というテーマが一本の芯の様に、基本となりコンセプトとなっていました。さらに具体的に「竹取物語」をモチーフとして取り入れオープニングの衣装や映像での演出、ライブ中にも登場する「月」、エンディングではステージの背景に映し出された映像によって、かぐや姫を彷彿とさせる演出がなされています。

柴咲コウさんは今ツアーのコンセプトについて「今の自分をきちっと表現できるように、なればいいなと思って」と自分の思いをライブに託していました。


ライブは柴咲コウさんの短い挨拶で始まり全体的には切れ目なく歌い上げた。オープニングは、銀髪の長い髪型に和装の内掛け姿で登場し、会場を沸かせた。代表作の「月のしずく」から歌が始まり、ライブステージは大きく分けて4つ。場面ごとに衣装も替え本編だけでも5回も衣装交換をするなどの舞台で観客を魅了しました。


kou shibazaki 004-1.jpg


第一幕は、開始場面の和装から舞台上で早変わりで、ノースリーブの和風ドレスへ、そして第二幕は今年の6月にリリースした自身初となるカバーアルバム『こううたう』の中から中山美穂さんの大ヒット曲「ただ泣きたくなるの」、福山雅治さんとのコラボレーションユニット・KOH+の「最愛」からカバー曲「桜坂」へと連続して歌いつなげた。

第三幕は、真っ黒いレザーのショートパンツで登場、二人のダンサーも登場してJUNO REACTORとのコラボ曲「Intoxicated」から始まり、ノリノリなクラブサウンドと照明で観客をあおる。「無形スピリット」まで4曲のノンストップミックスで舞台上を動きまわり歌う。

今舞台の最後の第4幕では、雰囲気をガラッと変え、藍染で染めた和柄のワンピース姿で登場。ドラマ「世界の中心で、愛をさけぶ」の主題歌として大ヒットした「かたちあるもの」、「EUPHORIA」と続き、昨年発売のシングル「蒼い星」へ、最後の曲は「フィロソフィア」、オープニングで登場した長い銀髪姿に和装の柴咲コウさんがスクリーンに映し出され、舞台上の本人と歌でシンクロ。

最終幕では背景の映像と重なり、月から来た使者が使命を終え、月へ戻っていくかのような演出で、幕を閉じました。


kou shibazaki 003-1.jpg


アンコールで柴咲コウさんは「11月25日にニューシングル『野性の同盟』をリリースします。椎名林檎さんにプロデュースしていただきました」とアピール。

「ドラマで、私が主演で、主題歌を林檎さんに歌って頂いたんですけれど、その時に対談をさせて頂き『いつか一緒にセッションできたらいいね』と話しいまし、まさかそれがこんなに早く実現するとは本当に嬉しい限りです」

「そして、本日はリリースに先駆けまして皆さんにその曲を初披露したいと思います」と新曲「野性の同盟」を熱唱し初披露。


最後は、観客やスタッフへの感謝の思いを伝え「最後は私からのメッセージソングです」とカバーアルバムの『こううたう』に収録されたKiroroの歌「未来へ」を歌い上げ、全国ツアー「Live Tour 2015『こううたう』」を締めくくりました。




スポンサードリンク




◆セットリスト

月のしずく

泪月-oboro-

Raining (New Album「こううたう」)

また、うまれるころには



ただ泣きたくなるの (New Album「こううたう」)

きみはぼくのともだち (New Album「こううたう」)

最愛〜桜坂 (New Album「こううたう」)

アイ (New Album「こううたう」)

私生活 (New Album「こううたう」)

Intoxicated

ANOTHER:WORLD

アドラスティアの抵抗

パラレルワールド・リーディング

無形スピリット

かたちあるもの

EUPHORIA

蒼い星

フィロソフィア(New Arrange)

【EN】
KISSして

【MC】
野性の同盟 ※2015年11月25日発売ニューシングル

ラバソー ~lover soul~

invitation

【MC】
未来へ


◆「Live Tour 2015『こううたう』」全国ツアー公演

・09月11日(金)東京・かつしかシンフォニーヒルズ 19:00開演
09月13日(日)福岡・福岡市民会館 18:00開演
・09月19日(土)山梨・東京エレクトロン韮崎文化ホール 18:00開演
・09月22日(火・祝)愛知・日本特殊陶業市民会館(名古屋市民会館) 18:00開演
・09月23日(水・祝)大阪・オリックス劇場 18:00開演
・09月26日(土)宮城・仙台市民会館 大ホール 18:00開演
・10月02日(金)北海道・わくわくホリデーホール(札幌市民ホール)19:00開演
・10月10日(土)広島・上野学園ホール 18:00開演
・10月12日(月・祝)兵庫・神戸国際会館こくさいホール 18:00開演
・10月17日(土) 東京・東京国際フォーラム ホールA 19:00開演





スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。