SSブログ

広末涼子、映画『はなちゃんのみそ汁』で日本女優初のキャリア功労賞 [映 画]

hanachiyan 003-2.jpg


ハワイで行われた「第35回ハワイ国際映画祭」で広末涼子さんが主演する『はなちゃんのみそ汁』のワールドプレミアが開催され、主人公の結婚、妊娠、出産のなかがんと闘い、食の大切さをわが子に教えることに生涯をかけた母親を体当たりで演じきった広末涼子さんに、日本人の女優で初めての「キャリア功労賞」が与えられました。

「キャリア功労賞」は、これまでのキャリアを総括して評価された俳優に贈られる賞で、過去には渡辺謙さん、役所広司さんをはじめ、ハリウッド俳優サミュエル・L・ジャクソンさんらが受賞しています。


映画祭に初出席した広末さんは、以前アカデミー賞外国語映画賞に輝いた『おくりびと』がアメリカ国内で初めて賞を受けたのがこのハワイ国際映画祭だったことで「すごく幸運なイメージのある場所です」と笑顔で答え。さらに今作品の「『はなちゃんのみそ汁』も世界に羽ばたくことを夢見て、たくさんの方に愛される映画になるといいなと思います」と作品への思いを話しました。


◆『はなちゃんのみそ汁』

原作は安武信吾さん、千恵さん、はなちゃんの3名による随筆作品で、乳がんを患う千恵さんの闘病生活と、その最中で出産した娘のはなちゃん、夫の慎吾さんの3人の生活を綴ったブログ『早ね早起き玄米生活』を基にしたエッセイ『はなちゃんのみそ汁』は2012年に書籍化され、文藝春秋から出版した作品です。

その後、日本中で注目され、大きな話題を呼び関連書籍やテレビドラマ化され、教科書への記載など社会現象を起こした物語です。


がんと闘い続ける千恵を演じるのは、広末涼子さん、夫の慎吾は滝藤賢一さんが務め、娘のはな役は、1000人の中からオーディションで選ばれ初演技となる赤松えみなちゃんが演じます。

また、共演者として、鶴見辰吾さん、赤井英和さん、古谷一行さん、高畑淳子さん、平泉成さんといった豪華キャストが勢ぞろい。それと生前、千恵さんが好きだった一青窈さんも主題歌を担当し作品にも出演しています。


◇ストーリー

恋人と幸せを夢見ていた主人公の千恵は、ある日、乳がんを宣告され、見えない不安におびえる。そんな千恵に恋人の信吾は、優しく寄り添いプロポーズをし、夫婦となる。抗がん治療で子供をあきらめていた千恵だが、妊娠していることが判明し、産むかどうか悩んだあげく、命を懸けて産むことを選択する。無事出産するが、家族3人の幸せな日々は長くは続かず、千恵に再び病魔が、余命あとわずかと判明する。

自分がいなくなっても、娘のはなが、暮らしていけるようにと、千恵は鰹節を削りダシをとる味噌汁づくりや料理の大切さを幼い娘に自分の生涯をかけ教えはじめる。彼女たちのおいしくて、あったかく、かけがえのない日々を描いた物語です。




スポンサードリンク




◆キャスト

安武千恵:広末涼子

安武信吾:滝藤賢一

安武はな:赤松えみな

松永志保:一青窈

吉村奈津子:紺野まひる

片桐医師:原田貴和子

吉田由布子:春風ひとみ

吉田由季:遼河はるひ

松永和則:平泉成

松永喜美子:木村理恵

安武信義:北見敏之

安武美登里:高畑淳子

加山医師:鶴見辰吾

松尾陽一:赤井英和

伊藤源十:古谷一行


◆作品情報

映画『はなちゃんのみそ汁』

公開日:2015年12月19(土)テアトル新宿&福岡県内 先行ロードショー

公開日:2016年1月9日(土)全国ロードショー

上映時間:118分


◇主題歌

楽 曲:一青窈 「満点星(まんてんぼし)」

配 信:2015年12月16日(水)リリース


◇スタッフ

原 作:安武信吾、千恵、はな 『はなちゃんのみそ汁』(文藝春秋)

脚本・監督:阿久根知昭

音 楽:石橋序佳

企画プロデューサー:村岡克彦

制作プロダクション:イメージフィールド

配 給:東京テアトル

製 作:2015「はなちゃんのみそ汁」フィルムパートナーズ



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。