SSブログ

岡田准一と榮倉奈々、出演の続編映画『図書館戦争』のキャスト発表 [映 画]

toshiyokan sensou 001-1.jpg


前作は2013年4月27日に公開され、興行収入が17.2億円を稼ぎ出し、早くもファンのみなさんからは、続編の要望が多く、期待されていました。そんな人気小説「図書館戦争」シリーズの映画化第二弾がやっと公開 される事になりました。


◆『図書館戦争』

「図書館戦争」シリーズは有川浩氏の人気小説で、2006年2月に「図書館戦争」、同年9月「図書館内乱」、2007年2月「図書館危機」、2007年11月「図書館革命」の全4巻で構成され、2008年度には第39回星雲賞日本長編作品部門受賞をしています。

また外伝小説や漫画、アニメ、実写映画、テレビドラマなど色々なメディアに展開を広げ、累計発行部数は600部を超える大人気小説です。


◇ストーリー

舞台は近未来の日本で国家の思想検閲やメディア規制に「図書特殊部隊」が行き過ぎた検閲から本を守るために立ち向かうSF物語です。また、本を読む自由を守るために図書隊に入隊した女の子の淡い恋心も描きつつ激しいバトルシーンもあり、非常に面白く独特の世界観で見るものを楽しませてくれるアクションエンタテイメント作品です。


◆コメント

◇岡田准一さん

「この作品を愛して集ったキャスト、スタッフ、変わらないメンバーで全員臨めたこと、佐藤監督のもと作れたことを嬉しく思っています」と感謝の意を述べた。

「映画を作っていくうえで、続編というのは、とてもチャレジングで、ハードルが高いですよね。それを佐藤監督のもとでスケールアップした作品が作れ、本編を見た時には、嬉しくて思わず榮倉さんと監督さんにがっちりと握手しました」と手ごたえを感じていました。

「続編は映画だけでははく、ドラマもあります。原作ファンの方だけではなく、初めてみる方にも楽しめる様になっています。新しいキャストの方も加わり、図書館戦争の新しい世界を楽しんでください」と話した。


◇榮倉奈々さん

「前作もアクションシーンが豊富だったんですが、女の子でも観られるアクション映画だと思ったんですね。それは戦っている人の人間味や心情が伝わってくるらかだったんです。今回はそれが以前より増して、もっといろんな世代の方や女性の方にも楽しんでもらえるアクションシーンが満載だと思います。恋愛模様も前回より進展していて、色々ありますのでお楽しみに」と話した。

◇福士蒼汰さん

キャスト陣の中で最初に完成した本編をみて「午前中の試写会でみて、最高に良かったので、まだ観ていない皆に気持ちを伝えたいと思い、キャストのグループのラインで連絡させてもらいました」と話し「周りにキャストがいなく一人で集中して観ていたので、大号泣しちゃいました」と照れながら話した。


◇松坂桃李さん

今回の作品から参加ですが「キャストの皆さんが和気あいあいと盛り上がっていたのは、初耳でうらやましいです。自分は役作りで孤独感を持って手塚慧役をやらせて頂きました」と話した。

「以前にお仕事を一緒に、やらせて頂いた方たちばかりだったので、変な緊張感もなく、すんなりと入り込む事が出来ました。新しい登場人物の手塚慧役として今回の作品でいいスパイスになればと思っています」と語った。


◇中村蒼さん

「この大きな作品のプロジェクトに参加できて、とても嬉しく思っています。出来あがっている現場の雰囲気にいきなり入るのは、緊張しますが、いざ入ってみるとすごく居心地が良かったです。映画にも繋がる大切なドラマになっていますので多くの方に観てもらいたいです」


◇土屋太鳳さん

「高校生の頃に図書館でこの小説に出会い何度も読んだ本に、自分が登場できる事ができ、とても幸せです。本があるからこそ出会える未来があると感動しました。」

「今回、私が演じる中澤毬江は聴覚を失う難しい役柄ですが、私の家族にも突発性難聴で聴力を失っているので、一緒に歩んできた家族としても、誠実に心をこめて演じました。見守って頂けたらうれしいです」




スポンサードリンク




◆キャスト

堂上篤:岡田准一
・防衛部・図書特殊部隊所属、二等図書正
・責任感が強く郁には必要以上に厳しく指導してしまう

笠原郁:榮倉奈々
・正義感が強く仲間思い
・検閲から救ってくれた図書隊員に憧れて図書隊員を志す

小牧幹久:田中圭
・堂上班の副班長を務める
・図書大学校時代からの堂上の同期

手塚光:福士蒼汰
・郁とは同期
・完璧主義で融通が利かず恋愛に疎い

折口マキ:西田尚美
・出版社「世相社」の記者

玄田竜助:橋本じゅん
・防衛部・図書特殊部隊隊長。三等図書監、豪快な性格

中澤毬江:土屋太鳳
・小牧より10歳下の幼馴染の少女

朝比奈修二:中村蒼
・八王子歴史民俗博物館 学芸員

尾井谷 元:相島一之
・良化特務機関 良化隊隊長

稲嶺和市:児玉清
・関東図書基地司令で現図書隊制度設立の立役者

手塚慧:松坂桃李
・神奈川県内の図書館員、一等図書正
・弟のためならば手段を選ばない性格

柴崎麻子:栗山千明(特別出演)
・郁の寮でのルームメイトで親友

仁科巌:石坂浩二
・関東図書基地 基地司令 特等図書監
・図書隊の創設者


◆公開情報&スタッフ

◇映 画『図書館戦争 THE LAST MISSION』

公 開:2015年10月10日(土)全国東宝系にて

原 作:有川浩「図書館戦争」シリーズ(角川文庫刊)

監 督:佐藤信

脚 本:野木亜紀子

音 楽:高見優

製 作:Library Wars-LM- Movie Project

制 作プロダクション:セディックインターナショナル

協 力:防衛省、陸上自衛隊、航空自衛隊

配 給:東宝


◇スペシャルドラマ「図書館戦争 BOOK OF MEMORIES」
放 送:2015年10月5日 午後9時から TBS系列






スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。